« #472『トムヤムチャーハンと香味野菜の餃子』 | 男子ごはんHOME | #473『ビールに合う夏の小鉢おつまみ4品』 »

#472トークタイム『パクチーグルメ』

◇テレビ東京・6月18日放送分

太一:今日の料理はですね、餃子とチャーハン両方にパクチーを使うということで、裏トークでもパクチーを使った商品を紹介したいと思います。
心平:うん。

ということで、今回は、ここまで来たか! パクチーグルメ3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:えっ、グラノーラ的なもの?牛乳掛けるんじゃないの、違うの?
心平:そ、そうかな!?
太一:(匂いをかいで)あ、でも、パクチーの匂いしない。
心平:(かいで)でもグラノーラ的なものですね。


【押大豆グラノーラ 岡山マイルドパクチー風味】
≪パクチーレベル1≫
独特な香りが抑えられパクチー初心者でも食べやすい一品。
ヨーグルトに合わせるのがおススメ。

太一:すごいねー。でもさ、道端ジェシカ系が食べてそうだよね。
心平:ww
太一:(パクリ)うん。する、パクチーの味?
心平:ほんのり。
太一:僕みたいに克服したい人はこうゆうところからスタートするのかもしれないですね。
心平:うーん。
太一:ただ、香りを抑えている生産者さんに会ってみたいです。
心平:あー、なんで作り始めたのか?
太一:そう。
カンペ:黄ニラの害虫予防のためにパクチーをそばで育て始めた。
太一:あー。
心平:虫よけで?
太一:じゃ、メインは黄ニラを作ってるんだ。
心平:岡山県、ナンバー1ですもんね、黄ニラ。
太一:だけど、やっぱりこの人も、パクチーだけはダメなんだよなぁっていう。。。面白い、インタビューしたいなぁ。

二品目。

太一:うん? カシューナッツにパクチーの乾燥したものが掛かってるのかな?
心平:うん。
太一:食べます、まず?(パクリ)うっまっ!
心平:うまい、これ。
太一:これ、おいしいねー。


【パクチーナッツ】
≪パクチーレベル3≫
カシューナッツにフランス産の乾燥パクチーをまぶした商品。ライムの香りで、タイ料理を食べたかのような風味が広がります。

太一:ホントだ、後味がタイ料理の味になる。『落ちてしまっているパクチーも一緒に』。こうゆうのをいっぱい付けて食べるとおいしいんですって。これはうまい!
心平:これ、すごいパクチー。
太一:飛行機の中で食べたいね。
心平:うん、うん。新幹線でもいいね。
太一:新幹線でもいい。乗り物に乗って食べたいね。
心平:うん、うん。
太一:うまい、止まんない、これ。
心平:カラオケで食べたいね、これ。
太一:(笑)もう乗り物降りちゃったね。
心平:(笑)
太一:ずっと乗り物言ってたけど。

最後の品。

太一:お酒か、パクチーのお酒ですって。
心平:うん。
太一:もうここまで来ちゃったんだね。
心平:ねぇ。


【パクチーのお酒】
≪パクチーレベル5≫
ラムやミントと合わせモヒート風に仕上げている

太一:モヒートか。
心平:(匂いをかいで)おー、するする。
太一:(かいで)あー、する。(ゴクリ)うわー、ちょっとナッツ出してもらっていいですか。
スタッフ:(笑)
太一:おいしいッスね。
心平:うん、おいしいね。
太一:濃いめのやつにも合うって言ってたからね。(パクリ&ゴクリ)おー。
心平:あー、ケンカしてんね、これね。
太一:ケンカしますね。いや、でも、ちょっと甘めの味付けにはなってるんですけど、あのー、後味はすっごい爽やか。
心平:うん。ちょっと危ないですよね、これね。
太一:うん、危ない。
心平:カラオケで飲んだら、終りですよ、これ。
太一:なに、さっきからカラオケなの? これ(ナッツ)もカラオケだしさw

一年ほど前の裏トークでもパクチー商品を紹介していましたね。
そのときのパクチーポテチは、KALDIで何度か見かけましたが、購入までに至らず。。。
今回のだと、やっぱりパクチーナッツに魅かれるかな!?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2