#471トークタイム『梅雨に打ち勝つ、激辛お菓子』
◇テレビ東京・6月11日放送分
太一:さあ、今日の裏トークは、じめじめした季節をですね、激辛で元気になろうということで、激辛のお菓子を紹介したいと思います。
心平:はい。
太一:元気ないときは辛いモノ食べた方がいいんですかね?
心平:僕は、あのー、テンション逆に下がりますけどねw
太一:汗をかいて、乗り切ろうということだと思うんですよ、このじめじめしたかんじをね。
心平:そうですね、はい。
ということで、今回は梅雨に打ち勝つ、激辛お菓子3品をご紹介♪
まずは一品目。
太一:(パッケージを見て)『燃えよ、唐辛子。からうまサクサク』唐辛子しか書いてないよ、これ。(カンペを見て)輪切りの唐辛子に唐辛子かけてみたらどうなるんだろう、と思って作ったらしいですよ。
心平:うん。
太一:ちょっと、超辛いと思うんですよ。
【燃えよ 唐辛子】
油で揚げた輪切りの唐辛子に粉末の唐辛子を振りかけた、サクサク食感の激辛スナック。
太一:いただきます(パクリ)おぅ、スナックだね。おわっ、けっこう辛いね。
心平:(>.<)
太一:けっこう辛いね、これ! でもサクサクするし、これ、おつまみには最高なんじゃない?
心平:そうですかね?
太一:持続性ハンパないね。ずっと残ってる。
心平:お腹痛くなりそう。。。
太一:ああ。でもね、じめじめした季節は乗り越えられそうな気はするよ、この辛さ。
心平:本当ですか?
太一:自然と大きな声が出たでしょ?『けっこう辛いね』って俺2回言いましたけど、2回目は確実にデカかったもんね。
心平:デカかったw
二品目。
太一:あー、また違う辛さね。『わさびマニア』、マニアな人が食べてくださいってやつでしょ?
心平:そうですね。
太一:ってことは、相当きますよ、これ。
心平:うん。
【わさびマニア ツーン!と刺激的わさび味】
鼻から脳天にかけて突き抜ける辛味が特徴。辛いものが苦手な方はご注意。
太一:いただきます(パクリ)(*゚Д゚)・・・
心平:( ̄ロ ̄ll) けっこうくるよ、これ。くるね。
太一:すっごいねぇ。。。鼻にくるね。
心平:しかもしつこいですね。
太一:本気度が違うね。
心平:うん。これは確かにちょっと後引くかんじがしますね。
太一:この後味がいいんだね。
心平:うん。
最後の品。
太一:うわー、なんだよ、箱。これ間違っておじいちゃんとかが買っちゃうやつじゃん。辛そうに見えます、この箱?
心平:見えない。和菓子か、佃煮か、みたいなね。(包装紙を解いてオープン)
太一:唐辛子がまぶしてますね。唐辛子をまぶした何ですか?(カンペを見て)激辛羽二重餅。なんで激辛にしたんですかね、餅を?
【激辛羽二重餅】
京都にある激辛商店街の人気商品。餅にゴマとチリパウダーを練り込み、さらにチリパウダーをたっぷりかけたお菓子。3辛と5辛が一度に楽しめます。
太一:(カンペを見て)『3辛と5辛があるということで、ジャンケンで決めてください』
心平:ジャンケンって書いてあった、いま? 書いて無かったよね?
太一:(笑)最初はグー、ジャンケンポイ!(グー)
心平:(チョキ)
太一:ヨッシャ♪
心平:・・・
太一:うわっ、怖いね、ほぼ唐辛子だね、見た目は。(3辛をパクリ)(>。<)これ、すげー、これはすごい。。。
心平:3辛でそれ?
太一:(水を飲む)うわーー。
心平:そんな?
太一:3辛でもすごいよ。
心平:怖くて、食えないよー。
太一:やっぱ激辛商店街スゲーわ。
心平:やだよ、俺、これ。1/4にしようよ。
太一:いやいや(笑)なんでよ(笑)1回いってみようよ。1回飛び込んでみようよ。
心平:ひと口?
太一:ひと口で。
心平:(匂いをかぎ)匂いかいで。
太一:(かぎ)うおーー。
心平:(5辛を渋々パクリ)
太一:あれ、大丈夫?
心平:涙目になってるの、わかる? あのね、爆発力はない。
太一:えっ、マジで?
心平:うん。
太一:じゃ、3辛の方がすごいのかな?
心平:いや、辛いよ。
太一:全然辛さが伝わらないもん。
心平:わかった、(餅が)甘いでしょ。耐えられるんだわ、甘いと。
太一:えー? そんなのあったの?
心平:そう、甘さもあるから。いや、いいお店ですね、ここね。
太一:いや、辛くてしょうがないよ、これ。
♯
相変わらず、太一くんと心平ちゃんの味覚の違いが浮き彫りにw
それはそうと、(唐辛子とわさびの)「辛さの違い」で思ったことが。。。
生姜の味も"辛い"って表現しますよね?
個人的に生姜の味好きなんで、"辛い"とは違う気がするんですよー。
でも、"しょっぱい"とも違うし、"酸っぱい"とも違うし。。。うーん、やっぱり"辛い"が一番無難な表現なのかなぁ!?