« #464『昭和の洋食屋さんメニュー~ミックスフライ定食』 | 男子ごはんHOME | #465『ピザ2種類!豚肉のクリームソースピザ』 »

#464トークタイム『進化した昭和のお菓子』

◇テレビ東京・4月23日放送分

太一:さあ、今回はですね、昭和の洋食屋さんメニューを作るということで、裏トークは進化を遂げた昭和のお菓子を紹介したいと思います。
心平:うん(うなずく)

ということで、今回は進化した昭和のお菓子3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あっ、これも懐かしくないですか?
心平:懐かしいなぁ。
太一:ボンタンアメ。僕、これで初めてオブラートを知ったような。。。
心平:あー、僕もですね。


↑大正13年誕生のボンタンアメ

これがどのような進化を遂げたのでしょう?

太一:あっ、すげー、飲み物に変ってる。
心平:飲み物になっちゃいましたね。
太一:いや、お酒だ。ボンタンアメのお酒!?


【ボンタンアメのお酒】
ボンタンと温州みかんの果汁を使い、優しい甘さに仕上げているアルコール度数6%

太一:(ゴクリ)あっ、うまい。シンルーチュ的なちょっと甘いお酒。
心平:うん、うん。
太一:女性は嬉しいってことですね。これ(アメ)をつまみに。
心平:(笑)
太一:(パクリ)つまみにいい(ゴクリ)わけわかんないッスね?
心平:(ゴクリ)うん・・・

二品目。

太一:懐かしいね。
心平:クッピーね。
太一:クッピーラムネ。これ、最近食べたなぁ。
心平:うちの子どももまずタイムリーですよ。
太一:そうなんだ?


↑昭和37年誕生のクッピーラムネ

これがどのような進化を遂げたのでしょう?

太一:あっ、ミルクプリン?


【クッピーのミルクプリン】
クッピーラムネの味を存分に味わえるミルクプリン。
プリンのカラメル部分にクッピーラムネが凝縮されている

太一:(容器を逆さまにして)どうやって出すの? あ、出た。うぉー、すごいプルプル。すごいプルプルしてるぅ。こうたべるんだろうね、これね(パクリ)上がラムネなんだね。
心平:ちょっと待って、ブルーチーズの味ね。一瞬、ブルーチーズくるよ。
太一:(パクリ)ホントだ、ちょっとする。
心平:不思議な食べ物だね。
太一:僕ら世代より上の人はちょっと買っていこうかな、ってなるね。懐かしいね、って。

最後の品。

太一:あ、えっ? これが進化してんの?
心平:あぁ。
太一:最近、この和風パーベキュー味知ったくらいでしたけど。


↑昭和62年誕生のスコーン

これがどのような進化を遂げたのでしょう?

太一:ああ、ふりかけ。すごいね。なんか悪いことしてる気分にならない?
心平:なるね。
太一:お母さんに怒られそう。
心平:うん。


【スコーンふりかけ】
肉やバーベキューソースの味。炭火焼きのスモーク感をふりかけで再現。

太一:いいですか、かけちゃって。
心平:はい。
太一:(白米にかける)こうかけちゃえばお母さんに怒られなさそう。
心平:うん。
太一:どんな味すんだ?(パクリ)うん、おいしいね。
心平:うん。
太一:スナック菓子とまた違うね。
心平:違う。
太一:おにぎりの中に入れてもいいかもね。
心平:ふつうにおいしい。
太一:うん。
心平:ちょっと軽く止まらない。
太一:そのほかにも、ほら、俺カラムーチョが気になってしょうがない。

太一:カラムーチョいっちゃっていいですか?
心平:じゃ、僕すっぱムーチョいきますね。(ふってパクリ)ああ。。。
太一:すっぱいの?
心平:けっこうすっぱい。
太一:(カラムーチョをふって)ああ、これ、香りけっこうしてる。(パクリ)ああ、辛い。
心平:ホント?
太一:辛い、辛い。
心平:(パクリ)あぁ、けっこう辛いね。
太一:うん。
心平:おお、すごいわ。
太一:カラムーチョの最後の方の粉をかけて。。。だよね?w
心平:これがそういう意味じゃ、一番安定感あるね。
太一:バランスいいかもしれない。
心平:うん。

ふりかけのBGMに「Shake It Off」を持ってきますかw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2