#464トークタイム『進化した昭和のお菓子』
◇テレビ東京・4月23日放送分
太一:さあ、今回はですね、昭和の洋食屋さんメニューを作るということで、裏トークは進化を遂げた昭和のお菓子を紹介したいと思います。
心平:うん(うなずく)
ということで、今回は進化した昭和のお菓子3品をご紹介♪
まずは一品目。
太一:あっ、これも懐かしくないですか?
心平:懐かしいなぁ。
太一:ボンタンアメ。僕、これで初めてオブラートを知ったような。。。
心平:あー、僕もですね。
これがどのような進化を遂げたのでしょう?
太一:あっ、すげー、飲み物に変ってる。
心平:飲み物になっちゃいましたね。
太一:いや、お酒だ。ボンタンアメのお酒!?
【ボンタンアメのお酒】
ボンタンと温州みかんの果汁を使い、優しい甘さに仕上げているアルコール度数6%
太一:(ゴクリ)あっ、うまい。シンルーチュ的なちょっと甘いお酒。
心平:うん、うん。
太一:女性は嬉しいってことですね。これ(アメ)をつまみに。
心平:(笑)
太一:(パクリ)つまみにいい(ゴクリ)わけわかんないッスね?
心平:(ゴクリ)うん・・・
二品目。
太一:懐かしいね。
心平:クッピーね。
太一:クッピーラムネ。これ、最近食べたなぁ。
心平:うちの子どももまずタイムリーですよ。
太一:そうなんだ?
これがどのような進化を遂げたのでしょう?
太一:あっ、ミルクプリン?
【クッピーのミルクプリン】
クッピーラムネの味を存分に味わえるミルクプリン。
プリンのカラメル部分にクッピーラムネが凝縮されている
太一:(容器を逆さまにして)どうやって出すの? あ、出た。うぉー、すごいプルプル。すごいプルプルしてるぅ。こうたべるんだろうね、これね(パクリ)上がラムネなんだね。
心平:ちょっと待って、ブルーチーズの味ね。一瞬、ブルーチーズくるよ。
太一:(パクリ)ホントだ、ちょっとする。
心平:不思議な食べ物だね。
太一:僕ら世代より上の人はちょっと買っていこうかな、ってなるね。懐かしいね、って。
最後の品。
太一:あ、えっ? これが進化してんの?
心平:あぁ。
太一:最近、この和風パーベキュー味知ったくらいでしたけど。
これがどのような進化を遂げたのでしょう?
太一:ああ、ふりかけ。すごいね。なんか悪いことしてる気分にならない?
心平:なるね。
太一:お母さんに怒られそう。
心平:うん。
【スコーンふりかけ】
肉やバーベキューソースの味。炭火焼きのスモーク感をふりかけで再現。
太一:いいですか、かけちゃって。
心平:はい。
太一:(白米にかける)こうかけちゃえばお母さんに怒られなさそう。
心平:うん。
太一:どんな味すんだ?(パクリ)うん、おいしいね。
心平:うん。
太一:スナック菓子とまた違うね。
心平:違う。
太一:おにぎりの中に入れてもいいかもね。
心平:ふつうにおいしい。
太一:うん。
心平:ちょっと軽く止まらない。
太一:そのほかにも、ほら、俺カラムーチョが気になってしょうがない。
太一:カラムーチョいっちゃっていいですか?
心平:じゃ、僕すっぱムーチョいきますね。(ふってパクリ)ああ。。。
太一:すっぱいの?
心平:けっこうすっぱい。
太一:(カラムーチョをふって)ああ、これ、香りけっこうしてる。(パクリ)ああ、辛い。
心平:ホント?
太一:辛い、辛い。
心平:(パクリ)あぁ、けっこう辛いね。
太一:うん。
心平:おお、すごいわ。
太一:カラムーチョの最後の方の粉をかけて。。。だよね?w
心平:これがそういう意味じゃ、一番安定感あるね。
太一:バランスいいかもしれない。
心平:うん。
♯
ふりかけのBGMに「Shake It Off」を持ってきますかw