« #460トークタイム『食の香り!変りダネ入浴剤』 | 男子ごはんHOME | #461トークタイム『かわいい動物スイーツ』 »

#461『ホットプレートでイタリアン』

◇男子ごはん4月2日放送のレシピ

■おつまみピカタ(2~3人)
 豚肩ロース肉(ソテー用)…2枚(200g)、エビ(中)…200g
 真だら…2切れ、塩、黒こしょう…各少々
 薄力粉、溶き卵、オリーブ油…各適量

《きゅうりソース》
 きゅうり…2本、白ワインビネガー…大さじ2
 オリーブ油…大さじ3、塩…小さじ1/2
 パルミジャーノ・レッジャーノ…適量

■イタリアンホルモン焼き(2~3人)
 鶏もも肉…600g、砂肝…180g
 レバー(ハツ入り)…180g
a)
 にんにく(おろしたもの)…1片分、バジル(みじん切り)…1パック(16g)
 オリーブ油…大さじ3、白ワイン…大さじ2
 塩…小さじ1、ナツメグ…小さじ1/2
 黒こしょう…適量

 オリーブ油…適量、リーフレタス、粒マスタード…各適量

■トマト焼きパスタ(2~3人)
 イタリアンホルモン焼きの残り…適量、トマト…2個
 スパゲッティーニ…200g
 オリーブ油、塩、黒こしょう、パルミジャーノ・レッッジャーノ…各適量

【作り方】
●おつまみピカタ
1.豚肉は3等分に切って塩、黒こしょうを振る。エビは殻をむいて背ワタを取り除き、塩、黒こしょうを振る。真だらは骨を取り除いて3等分に切って塩、黒こしょうを振る。
2.きゅうりソースを作る。きゅうりはみじん切りにしてボウルに入れ、白ワインビネガー、オリーブ油、塩を混ぜ、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして加えて混ぜる。
3.ホットプレートを熱してオリーブ油をひき、1に薄力粉をまぶし、溶き卵をたっぷりつけて並べる。衣が固まってきたら蓋をして中火で3~4分焼く。たまに返しながら両面をこんがりと焼く。
4.器に盛ってきゅうりソースをかけて食べる。

●イタリアンホルモン焼き
1.レバーはひと口大に切る。ハツは半分に切って血の塊を取り除く。砂肝は2つに切り分け、横に2か所切り込みを入れる。鶏肉はひと口大に切る。
2.1をボウルに入れ、a)を加えてよく揉み込む。30分くらいおく。
3.ホットプレートを熱してオリーブ油を引き、2を入れて炒める。表面の色が変わったら蓋をして焼く。途中ひっくり返す。火が通ったら出来上がり。
4.そのまま食べたり、リーフレタスに粒マスタードをつけて包んで食べる。

●トマト焼きパスタ
1.トマトは湯むきをして2.5㎝角に切る。
2.スパゲッティーニは塩、オリーブ油(各適量)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
茹で上がったらザルにあげ、オリーブ油(少々)を加えてからめる。
3.イタリアンホルモン焼き後のホットプレートを熱してトマトを加えてザッと潰しながら炒める。
トマトが崩れてきたら2を加えて炒め合わせる。
全体になじんだら味をみながら塩、黒こしょうで味をととのえる。
仕上げにすりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかける。

【Simpei's Point】
下味をつけてしっかり30分寝かせることで、具材にしっかり味が染み込み、美味しく仕上がる


↑今回はいつものPanasonicホットプレート

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2