« #449『男子ごはんアワード2016&ディップ2種』 | 男子ごはんHOME | #450トークタイム『進化形・いなり寿司』 »

#450『とろとろ牛すじとトマトのWソースカレー』

◇男子ごはん1月15日放送のレシピ

■とろとろ牛すじとトマトのWソースカレー(4人分)
《牛すじカレー》
 牛すじ肉…400g、水…2L
 白ワイン…100cc、ローリエ…2枚
 カレールウ…4片
(a)
 ウスターソース…大さじ1、カレー粉…小さじ1
 しょうゆ…小さじ2、塩…小さじ1/2

 温かいごはん…4人分、チリパウダー…適量

《トマトソース》
 カリフラワー…1/2株、しめじ…1パック
 玉ねぎ…1/4個、にんにく(みじん切り)…1片
 オリーブ油…大さじ1、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量、ホールトマト…1缶
(b)
 水…50cc、白ワイン…大さじ2
 ローリエ…1枚

■たくあんのポテトサラダ(2~3人分)
 じゃがいも…3~5個(約500g)、きゅうり…1/2本
 たくあん…小1本(70g)、青じそ…5枚
 すし酢…大さじ2、サラダ油…大さじ1
 砂糖…大さじ1/2、塩…適量

【作り方】
●牛スジトマトのWソースカレー
1.牛すじカレーを作る。牛すじは食べやすい大きさに切る。鍋に湯(分量外:適量)を沸かして牛すじを入れる。アクが出て沸いてきたらザルにあけて茹で汁を捨てる。再び鍋に牛すじ、水、白ワイン、ローリエを入れて強火にかける。沸いてきたら火を弱めて少しずらして蓋をして2時間半ゆっくり茹でる。

【Shimpei's Point】
沸騰させたお湯に冷たい牛すじ肉を入れることで、確実にアクを出すことができる

2.トマトソースを作る。
カリフラワーは小さめの小房に切る。しめじは石づきを落として小房に分ける。玉ねぎは粗みじん切りにする。
3.鍋を熱してオリーブ油を引き、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたらしめじ、カリフラワーを入れて炒める。油が回ったらホールトマトを加えて炒め、(b)を加えて蓋をしてたまに混ぜながら5分煮る。塩、黒こしょうを加えて味を調える。
4.1を牛すじと茹で汁に分け、茹で汁を600㏄計量する。足りなかったら水(適量)を足す。鍋に牛すじと茹で汁を戻して火にかけ、フツフツしてきたらカレールウを入れて溶き混ぜる。少し煮詰めてとろみがついたら、(a)を加えて味を調える。
5.器にごはんを盛って4をかけてから3をかけ、お好みでチリパウダーを振る。

●たくあんのポテトサラダ
1.じゃがいもは皮を剥いて水にさらし、2~4等分の大きさに切る。鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて強火にかける。沸いてきたら少し火を弱めて20分くらい茹でる。
2.きゅうりは薄い輪切りにして塩(少々)を振り、10分おく。出てきた水分を絞る。たくあん、青じそはみじん切りにする。
3.茹で汁を捨てて再び鍋を火にかけて水分を飛ばす。マッシャーなどで潰す。熱いうちにたくあん、サラダ油、砂糖、塩(小さじ1/3)を加えて和えて冷ます。すし酢、きゅうり、青じそを加えて和える。ラップをして冷蔵庫で冷やす。

【Shimpei's Point】
・たくあんはじゃがいもが熱いうちに加えることで、味が馴染みやすくなる
・すし酢とサラダ油を加えることで、マヨネーズとは違う酸味と甘みを引き出すことができる


↑煮込み系のときには欲しいホーロー鍋。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2