« #421トークタイム『名産品をお菓子化、新感覚グルメ』 | 男子ごはんHOME | #422トークタイム『俺たちの唐辛子作り』 »

#422『アレンジ麺祭り2016』

◇テレビ東京・男子ごはん6月26日放送のレシピ

■エスニックうどん(2人分)
 冷凍うどん…2玉、だし汁(カツオ)…300cc
 ナンプラー…小さじ1、ごま油…小さじ2
(a)
 酒、みりん…各大さじ1、しょうゆ…大さじ2.5
 砂糖…小さじ1
(b)
 片栗粉、水…各大さじ1、香菜(パクチー)…適量
 ピーナッツ…適量

■オリーブ油と塩レモンのせいろ(2人分)
 そば…2人分、新玉ねぎ、トマト(みじん切り)…各大さじ3
 レモン(くし形に切ったもの)…適量、オリーブ油…小さじ2
 おろししょうが…1/2片分
(a)
 薄口しょうゆ…小さじ4、塩…小さじ2/3
 だし汁(カツオ)…300cc、みりん…大さじ1/2

■肉みそ和え麺(2人分)
 中華麺(太め)…2玉、しょうが…1片
 豚ひき肉…150g、長ねぎ…30g
(a)
 しょうゆ、オイスターソース…各大さじ1/2、酒、みりん…各大さじ1 
 砂糖…小さじ1/2、水…50cc

 豆板醤…小さじ1、ごま油…大さじ1
 白すりごま…大さじ2、ラー油…適量

【作り方】
●エスニックうどん
1.香菜は根元を切り落として刻む。ピーナッツは密閉袋に入れて麺棒で砕く。
2.鍋にだし汁を入れて火にかける。フツフツしてきたら(a)を加える。再び沸いてきたらよく混ぜた(b)を加えてとろみをつける。
3.うどんは茹でてザルにあげて水気を切る。
4.器に3を入れて2をかけ、ナンプラーとごま油を半量ずつ回し入れ、香菜、ピーナッツをちらす。

●オリーブ油と塩レモンのせいろ
1.鍋に(a)を混ぜてひと煮立ちさせてから、氷水で冷やす。
2.そばは茹で、流水で洗って水気をしっかり切り、器に盛る。(茹で汁はとっておく)レモンを添える。
3.トマト、新玉ねぎ、おろししょうがを小皿にのせる。
4.1をそば猪口に入れてオリーブ油を半量ずつ加える。3を好みの量を加えながら、そばをつけて食べる。

【Shimpei's Point】
ネギは火を通しすぎないことで、肉みそに香りや風味が残る

●肉みそ和え麺
1.長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。(a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してごま油を引き、しょうがを炒める。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色がほぼ変わったら豆板醤を加えて炒める。
3.(a)を加えてひと煮する。白すりごま、長ねぎを加えて混ぜる。
4.中華麺を茹で、茹で汁をきって3に加えて和える。器に盛ってラー油を回しかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2