#422トークタイム『俺たちの唐辛子作り』
◇テレビ東京・6月26日放送分
太一:さあ、心平ちゃん。夏を前に、刺激的な男になりたい、と要望があったじゃないですか、心平ちゃん。
心平:はぁ!?
太一:それで、料理にも使える、刺激的なものをこれから作ろうじゃないか、と。
心平:なるほど。
ということで、今回は“俺たちの唐辛子作り”に挑戦♪
いままで、
・スプラウト
・タイ米
・にんにく
・しょうが
などを育ててきましたが、今回は唐辛子。全世界に2,000~3,000種類あると言われる唐辛子ですが、日本でも苗が手に入る3種類でチャレンジ。
【ハラペーニョ】
メキシコを代表する唐辛子。酢漬けやサルサソースなどに使われる
【万願寺とうがらし】
京野菜のひとつとして知られる唐辛子。肉厚で種も少なく甘みがあるのが特徴
【ハバネロ】
激辛ソースやお菓子などに使われる。唐辛子の中でも辛さが強烈な種類のひとつ
心平:(ハバネロを手にして)俺、生で初めて見た。
太一:あ、ホントッスか?
心平:見たことあります?
太一:ある、ある。危険だよ、いってみる?
心平:もう、匂いがさ。。(太一くんの鼻先にハバネロを)
太一:あ~、スーッとするね。
心平:うん。
太一:では、植えていきましょうか。
心平:はい。
太一:今回は“男らしく植える”というのを、テーマに。。。
心平:はい。
太一:していきましょうか。(苗を乗せたトレーを手に踊り出す)ダッダダダッダッ。。。
心平:(笑)
スタッフ:(爆笑)
ということで、今回は育ちやすい苗をプランターに植え、日当たりのよい場所で育て、10月頃の収穫を目指します。
太一:(プランターまで)到着しました、男らしくね。
心平:男らしくw
太一:見て、(3種類の苗の)見た目ほぼ変わらない。
心平:ホントだ。
太一:これね、虫もつきにくいんですよ、辛いものって。
心平:唐辛子だけに。
太一:うん。もうね、シーズンで言うと終りの方ですよ。やるの遅いくらい。
心平:遅いんだ。
≪唐辛子のシーズン≫
種を植えるなら→3月上旬ごろ
苗を植えるなら→5月上旬ごろから
太一:本気の、俺の植え方する?
心平:本気の、じゃ、植え方お願いします。
太一:する?(ジョーロを)用意しといて。で、とりあえず(苗の)ポット取ります。で、掘ります。
1.土を15cmくらい掘る
太一:掘ったら、僕がやるのは水を入れちゃいます。
心平:あ、先に?
2.苗を植える前に水をまく
太一:(ジョーロから水をまく)
心平:ほー。
太一:で、(苗を)入れてフタをする。
3.苗を植える
心平:そこに入れるんだ。上からまくんじゃだめなんですか?
太一:上からまいてもいいんですけど、下にもこう、根っこに。
心平:へぇ~。
太一:仕上げる、とよりいいのかなぁと。
心平:なるほど。太一さんの開発した植え方?
太一:そう。
心平:へー。
太一:唐辛子できたら、なに作ります?
心平:ねぇ? 普通に、アレとか食べたいですね、パスタ、パスタ。
太一:ああ、ペペロンチーノ?(ハバネロを指して)辛くね?w
心平:(笑)
太一:(植えてるの)これ、万願寺?
心平:万願寺です。
太一:万願寺、炒めてもいいかもね。
心平:そうですね。
太一:うわー、これ、ちと楽しみだなぁ~。
4.斜めに支柱を立て、苗の幹と結ぶ
太一:なんか、俺、サルサソースみたいの、作りたい。
心平:ああ、いいですね。
太一:いいよね?
心平:うん。
太一:あと、罰ゲームに使いたい。
心平:(笑)
植え終わって、
太一:ヨシ、この状態で10月楽しみにしましょうね。
心平:はい。
10月の収穫まで楽しみに待ちましょう!
♯
園芸シリーズ、たまに失敗してますが、今回は温帯~亜熱帯・熱帯地域に広く分布しているトウガラシですから問題なく育つのかな?
心平ちゃんではないですが、私も生のハバネロは初めて見た。味は地獄ですが、見た目はかわいいですねw