« #393トークタイム『フィリピンの変わりダネフルーツ』 | 男子ごはんHOME | #394トークタイム『ビールに合うおつまみ探し』 »

#394『チキンアドボ&シニガン』in フィリピン

◇テレビ東京・男子ごはん12月6日放送のレシピ

■チキンアドボ
 鶏もも肉、サトウキビ酢
 アナトー、にんにく(みじん切りにしてオリーブ油に漬けたもの)
 しょうゆ、ローリエ
 砂糖、塩
 ナンプラー、水
 黒こしょう(パウダー、ホール)

■シニガン
 有頭エビ(殻ごと)、シータオ
 カンコン、グリーンタマリンド(またはレモン汁大さじ2)
 水、小さなトマト(未熟のもの)
 玉ねぎ、大根
 青唐辛子、ナス
 ナンプラー、塩
 カラマンシー

【作り方】
●チキンアドボ
1.フライパンに鶏肉、ローリエ、にんにく、サトウキビ酢、しょうゆ、黒こしょう、水を入れ、30分間漬ける。沸騰するまで混ぜないように中火で15分煮る。

【MOM's Point】
酢の酸味を残すために、沸騰してから混ぜる

2.別のフライパンを熱し、1の鶏肉のみを加えて焼き目をつける。先のフライパンに鶏肉を戻し、水で溶いたアナトー、砂糖、塩、ナンプラーを加える。味をみて足りなければ塩で調える。汁気が少し残る程度まで煮詰める。

【MOM's Point】
鶏肉は焼き目をつけることでコクが出る

●シニガン
1.タマリンドは柔らかくなるまで茹でる。柔らかくなったらつぶし、皮を外して、実をよく絞って果汁を出す。トマトは半分に切る。ナスは斜め1cm幅に、玉ねぎは半分に切ってから5mmに切る。大根は皮をむいてから1cm幅に切る。カンコンは葉をとっておく。シータオは3cm幅に切る。
2.鍋にトマト、玉ねぎ、シータオ、大根、ナス、水を加え、強火にかける。煮立ったら、塩を加えて中火で15分間煮る。
3.タマリンドの果汁を加える。エビ、青唐辛子を加えて、約3分間煮る。
4.味をみてカラマンシー、ナンプラー、塩で調える。火を止め、カンコンを加えて、蓋をする。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2