« #391『インド料理「ビリヤニ&パコラ他」』 | 男子ごはんHOME | #392『旬のサバを使った絶品3品』 »

#391トークタイム『インドのお菓子』

◇テレビ東京・11月15日放送分

太一:さぁ、今回の裏トークはですね、今日はインド料理ということで、インドで食べられているお菓子を紹介したいな、と思っています。
心平:うん、なるほど。

ということで、今回はインドのお菓子3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あれ、なんか、見た目は全然。。。
心平:そうですね。
太一:おいしそうですけどね。(匂いをかいで)うん? そんな甘そうな香りもしないですね。固そうですね、これ。


【ムルック】
インドの伝統的なクッキー。黒こしょうと唐辛子のピリ辛な味が特徴。

お菓子のお供・チャイと一緒にいただきます。

太一:食べて、飲むんですよね?
心平:はい。
太一:いただきまーす。(パクリ。ゴリッ)あー、なんかカレーに入ってるスパイシーな香りがする。
心平:クミンみたいな。。。
太一:クミンか?(チャイをゴクリ)合う。合う。
心平:チャイが旨いな。
太一:なんか、この苦味とか風味、クッキーの風味、苦味とかチャイに合うんですね。
心平:うん。

二品目。

太一:うわ、うわぁ~、苦手なかんじだなぁ。
心平:これは、もう、だって、このトロミは甘いもんね。
太一:うわぁ~、これ苦手だなぁ。もうさ、どのくらい食べればいいのかもわかんないもんね。
心平:(笑)


【グラブジャムン】
インドで大人気のお菓子。揚げたドーナツを甘いシロップにつけた一品。

太一:(フォークを刺しながら)ああ、ドーナツだわ。
心平:(断面を見て)だって、ほら、完全に吸ってるから、相当甘いよ、これ。
太一:もうね(笑)(パクリ)(><)
心平:・・・
太一:甘すぎて、頭痛するよね。甘っ。
心平:すごい疲れた運動のあととか、超うまいんじゃないですか、これ。
太一:えー? すぐ寝たいよ。
心平:(笑)

最後の品。

太一:うーーんーー。
心平:お菓子?
太一:こうゆう漬物ない?
心平:あるね。

patra.jpg
【パットラ】
大人のおやつとして人気。里芋の葉っぱに豆の粉をのせ、油で揚げたもの

太一:(箸を入れて)あっ、ちょっと柔らかい。
心平:柔らかい。油であげたもんなんだね。
太一:ね。漬物にしか見えないんだけどな。(パクリ)お~ぉ~。こう、なんて言うんだろう、鼻が2倍大きくなる。とにかくこの香りを早く(鼻から)出したい。
心平:(笑)
太一:受け入れられないっていう。。。
心平:(笑)
太一:日本でいうカリントウとか、ご年配の方に受ける。。。
心平:そうですね。
太一:お菓子ですね。
心平:うん。

欧米のお菓子は激甘なのが多いですが、インドも甘いんですね~。
あっ、東南アジアとか、中東も甘いの多いかw
最近は和食や日本のお菓子が世界で人気って言いますが、ひと昔前だと「味が薄い」「味がしない」とか言われたもんですからね、時代は変わったもんだww

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2