« #320トークタイム『変わりダネ餃子』 | 男子ごはんHOME | #321トークタイム『変わりダネ野菜』 »

#321『夏のお酒に合うおつまみ3品』

◇テレビ東京・男子ごはん7月6日放送のレシピ

■鯛とズッキーニのカルパッチョ(2~3人分)
 鯛(刺身用)…150g、ズッキーニ…1/2本
 ミニトマト…2~3個
(a)
 オリーブ油…大さじ1/2、白ワインビネガー…大さじ1/2

 塩…小さじ1/4、オリーブ油…小さじ1
 黒こしょう…適量、ディル…適量
 パルミジャーノレッジャーノ…適量

■手羽元のフライパンBQQ焼き(2人分)
 手羽元…8本、塩…少々
(a)
 おろしにんにく…1片分、おろししょうが…1片分
 酒、みりん…各25cc、しょうゆ…大さじ1.5
 砂糖…小さじ1

■揚げナスと春菊の中華和え(2~3人分)
 ナス…2本、春菊…1/2束
(a)
 長ねぎ…1/4本、にんにく…1片
 しょうが…1片、酢…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1、豆板醤…小さじ1/2

 揚げ油…適量、ごま油…少々

【作り方】
●鯛とズッキーニのカルパッチョ
1.ズッキーニはヘタを切り落とす。鯛は薄くそぎ切りにする。ミニトマトは縦4等分に切る。ズッキーニはピーラーで縦に薄切りにしてキッチンペーパーで水気を拭き、(a)を和える。

【Shimpei's Point】
ズッキーニをピーラーで薄切りにすることで、生でも青臭さがなくなり美味しく仕上がる

2.器に鯛を盛って塩を振り、上にズッキーニ、ミニトマトを盛りつける。オリーブ油(小さじ1)を回しかける。パルミジャーノをすりおろし、刻んだディルをちらして、黒こしょうを振る。

●手羽元のフライパンBQQ焼き
1.手羽元は切り込みを入れて塩をまぶす。出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。密閉袋に(a)を入れて混ぜ、手羽元を加えてもむ。たまに袋の上下を返しながら1時間以上漬け込む。

【Shimpei's Point】
手羽元に切り込みを入れることで、火の通りがよくなり、味が染み込みやすくなる

2.フライパンを熱してサラダ油をひき、1の漬け汁をキッチンペーパーで拭いて皮目を下にして並べる。蓋をしてたまに返しながらじっくりと弱火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をじっくりと焼く。

●揚げナスと春菊の中華和え
1.春菊は1cm幅に切り、氷水にさらして、水気をよく切る。(a)の長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにしてその他の(a)と混ぜる。

【Shimpei's Point】
春菊を氷水にさらすことで、食感がよくなりえぐみも薄れる

2.ナスは1cm厚さの輪切りにする。キッチンペーパーで水気を拭き取る。揚げ油を熱してナスを入れて強めの中火で揚げる。少しシナッとしたら取り出す。
3.(a)と春菊、2を和える。器に盛ってごま油をたらし混ぜ合わせる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2