« #289トークタイム『ホーカーズでおつまみ探し』 | 男子ごはんHOME | #290トークタイム『手作りソーセージ』 »

#290『シンガポール持ち帰りレシピ〜パクテー他』

◇テレビ東京・男子ごはん11月24日放送のレシピ

■バクテー(2〜4人分)
 豚スペアリブ…600g、ニンニク…8片
 あらびき黒こしょう…大さじ1/2、塩…小さじ1
 水…1リットル

 そうめん…適量、香菜…適量

■蒸しもやしと砂肝のニンニクしょうゆがけ(2人分)
 もやし…1袋、砂肝…大1個(30g)

 玉ねぎ…1/4個、揚げ油…適量
 ごま油…大さじ1/2、香菜…適量

[ニンニクしょうゆダレ]
 ニンニク…1片、しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ2

[作り方]
●バクテー
1.ニンニクは小房に分ける。鍋に水を入れて豚スペアリブ、あらびき黒こしょう、ニンニクを皮ごとを入れ強火にかける。沸いてきたら火を弱め、フタをして40分くらい煮る。
2.塩を加えて混ぜる。
3.そうめんは少し固めに茹で、流水でよく洗って水気をきる。器にそうめんを盛って2のスペアリブ、ニンニク、スープを加え、刻んだ香菜をのせる。

●蒸しもやしと砂肝のニンニクしょうゆがけ
1.ニンニクしょうゆダレを作る。ニンニクは横薄切りにする。小さめのフライパン又は鍋にしょうゆ、みりんを入れて中火にかける。沸いてきたらニンニクを加えてひと煮する。
2.もやしは根と芽を取り除く。鍋に水を入れてザルをのせ、砂肝を入れてフタをして2分加熱する。続いてもやしを加えてさらに2分蒸し煮する。砂肝は薄切りにする。

【Shimpei's Point】
もやしを蒸すことで水も出にくくなり、味を閉じ込めながらシャキッと仕上がる

3.玉ねぎは2cm長さの薄切りにする。キッチンペーパーで包んでしっかりと水気を絞る。低温の揚げ油でじっくりと揚げる。きつね色にカリッと揚げる。
4.器にもやし、砂肝を盛って3をちらす。ごま油、1をかける。 刻んだ香菜をのせる。

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2