« #285トークタイム『変わりダネ缶詰』 | 男子ごはんHOME | #286トークタイム『男のロマングッズ6』 »

#286『男のロマンシリーズ 唐辛子』

◇テレビ東京・男子ごはん10月27日放送のレシピ

■鶏唐揚げと生唐辛子の旨辛炒め(2〜3人分)
 生の国産赤唐辛子…大10本、鶏モモ肉…大1枚(約300g)
 長ネギ…1/2本、にんにく…1片
 塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
 片栗粉…適量、ごま油…大さじ1
 揚げ油…適量

■ジャガイモのピリ辛炒め(2〜3人分)
 韓国唐辛子…3本分、ジャガイモ…2個
 にんにく…1片、ごま油…大さじ1
 酒…大さじ1、塩…小さじ1/4
 オイスターソース…大さじ1/2、酢…大さじ1/2

■芝麻醤と肉みその心平流和え麺(2人分)
【芝麻醤】(作りやすい分量)
 韓国粉唐辛子…大さじ2、長ネギ…10㎝
 にんにく…2片、しょうが…1片
 白いりごま…大さじ3、花山椒…小さじ1
 ごま油…1/2カップ

【肉みそ】
 豚挽き肉…300g、しいたけ…4〜5個
 にんにく…1片、しょうが…1片
 サラダ油…大さじ1/2
(a)
 片栗粉…小さじ1、水…1/4カップ
 酒、赤みそ…大さじ1、オイスターソース…大さじ1
 砂糖…大さじ1/2

 中華麺…2玉、三つ葉…適量

[作り方]
●鶏唐揚げと生唐辛子の旨辛炒め
1.肉は一口大に切って塩、黒こしょうで下味をつけてから片栗粉をまぶす。長ネギは3cm長さに切ってから縦半分に切る。生の国産赤唐辛子は長さを半分に切ってから縦半分に切る。にんにくは木べらで潰す。
2.揚げ油を中温に熱し、1の鶏肉を揚げる。鶏肉のまわりが固まってきたら、たまに返しながらカラッと揚げ色がつくまで揚げる。
3.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、赤唐辛子を中火で炒める。唐辛子の色が変わったら、長ネギ、2をザッと炒め合わせる。

●鶏唐揚げと生唐辛子の旨辛炒め
1.ジャガイモは皮を剥いて千切りにし、水でサッと洗う。韓国唐辛子は軸を落して縦半分に切ってから種を取り、千切りにする。にんにくは千切りにする。
2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、韓国唐辛子、水気をきったジャガイモの順に加えて強めの中火で炒める。

【Shimpei's Point】
あまり火を入れ過ぎないようにすることで、シャキシャキとした食感に仕上がる

3.ジャガイモが少し透き通ってきたら酒を加えてザッと炒め、塩、オイスターソースを加えて炒め合わせる。火を止めて酢を加えて混ぜる。

●芝麻醤と肉みその心平流和え麺
1.[芝麻醤を作る]
長ネギ、にんにく(芽は取る)、しょうがはみじん切りにする。白いりごま、花山椒はぞれぞれする。フライパンにごま油を入れて弱火にかけ、長ネギ、にんにく、しょうがを加えて10分程加熱する。韓国粉唐辛子、白ごま、花山椒を加えて混ぜながら、弱めの中火で2分加熱する。
2.[肉みそを作る]
(a)を混ぜる。しいたけは粗みじん切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3.フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら豚挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。
4.肉の色が変わったらしいたけを加えて炒め、油がなじんだら混ぜ合わせた(a)を加えて炒め合わせる。
5.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気をきる。三つ葉は刻む。
6.器に麺を盛って4、1をかけ、三つ葉をのせる。混ぜながら食べる。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2