« #262『トルコ料理』 | 男子ごはんHOME | #263『心平流 サバサンド』 »

#262トークタイム『トルコの絶品スイーツ』

◇テレビ東京・5月12日放送分

太一:今回ですね、トルコ料理ということで、裏トークは、えー、トルコで食べられているおいしいスイーツを紹介したいと思います。
心平:はい。
太一:スイーツというと"伸びるアイス"をね、イメージしますけど、あれ以外は全くわかんないですね。
心平:僕もわかんないですね。

ということで、トルコの知られざる絶品スイーツをご紹介♪
一品目。

太一:あ、なんかヨーグルトみたいな、見た目は。でもゼリーみたいなかんじもしますよね。
心平:うん。
太一:(匂いを嗅いで)牛乳の匂いです。ミルクの匂い。
心平:ホントだ。ミルクプリンぽいですね。
太一:ミルクプリンねー、でも、このね。。。
心平:(中に)入ってますよね。
太一:白い粒みたいのがあるんですよ、ココナッツじゃないですか?
心平:ああ。

taukkgyo.jpg
【タウックギョーウス】
刻んだ鶏のむね肉が入った、トルコで定番のミルクプリン風スイーツ
(↑調べるとシナモンをかけるのが普通みたい。。。)

心平:なんで鶏のむね肉入れちゃったんですかね?
太一:なんで、入れたんだろう?(パクリ)お?、美味しいッス。美味しいけど、口に残る、むね肉がね。
心平:うん。
太一:慌ててデザートまでいっちゃいました、みたいなw
心平:(笑)

二品目。

心平:おお、おいしそう。
太一:線状になってますよね?
心平:ココナッツじゃないですか、これ?
太一:すっげぇいい匂い。
心平:ホントだ。
太一:原宿の匂いじゃないですか、これ?
心平:ココナッツじゃないの、これ?
太一:あ、柔らかい。ちょっと芋っぽいですよ。
心平:芋?あ、柔らかい。
太一:熱っ。餅?伸びる。。

kunefe.jpg
【キュネフェ】
カダイフという細麺を束にしたような生地にチーズを入れシロップかけて焼き上げたスイーツ。

太一:(パクリ)うぉ、甘い。おいしい。
心平:あっさりしてる。
太一:これ流行るわ。原宿で流行りますよ、ホントに。セレブたちが食べてそうじゃないですか?
心平:オホホってねw
太一:(笑)

最後の品。

心平:うわー。
太一:うわー、これはちょっと見た目がさ。。。
心平:イチジクですね。
太一:あ、ホントだ。(挟まってるの)アイスじゃないですか?
心平:アイスですかね。

doruma.jpg
【インジルドルマ】
トルコ特産のドライイチジクの中に、クルミとバニラアイスを挟んだスイーツ

太一:(イチジクの上半分を)こう持ち上げて(中から)サザエさんが出てきそうな。。。w
心平:(持ち上げる格好して)これ、これ?
太一:ええ。(パクリ)あ?、これはお酒にも合うやつですね。イタリアとかにもデザートとしてありそうなスイーツですね。
心平:うん。
太一:イチジクの種のプチプチ感も楽しめるのいいですね、これ。
心平:うん。

今回のスイーツを(ネットで)調べてみると、3品とももうひと手間かかってるんですよねー。
タウックギョーウスにはシナモン、キュネフェは緑の粉(?)、インジルドルマにもなんかソースがかかっていて、TVのものより見栄えが良くなっています。
なんだろ、今回トルコ料理のお店から調達したのではなく、手作りしたのだろうか?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2