« #224『心平流 夏のおつまみSP』 | 男子ごはんHOME | ケンタロウさんの近況…女性自身記事 »

#224トークタイム『全国の変りダネ発泡酒』

◇テレビ東京・8月19日放送分

太一:さあ、今回はですね、全国各地の様々な特産品を使った変りダネ発泡酒を、ちょっと紹介したいなと思いますけど。
心平:はい。

ということで、変りダネ発泡酒をご紹介。一体何でできているのか、当ててもらいます。
まずは一品目。

太一:あー、なんかちょっと色が。。。緑ぽくないですか?
心平:うん?
太一:あ、そうでもないかぁ。。。
心平:ちょっと匂いは。。。
太一:普通の発泡酒ですね。
心平:(2人で乾杯。チン)
太一:(ゴクリ)うん? すげー、うめぇ(^^
心平:美味しいですね。
太一:これ、美味しいですね、ちょっと苦め。これ、野菜ですよ。
心平:野菜?
太一:これ、野菜だと思うわ。じゃ、せーので(答え)いいましょうか? なんかわかった気がする。
心平:え、ちょっと待ってください(ゴクッ、ゴクッ)
太一:すげー減ってるな(心平ちゃんの量)w
心平:w
太一:いきましょう、せーの、ゴーヤ。
心平:ぶどう。

果たして、正解は。。。ゴーヤ!!

太一:(^o^)/
心平:おおー、すごい。全然わかんなかった。
太一:やったぁ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます
【ゴーヤードライ(沖縄県)】
すきりとした苦味が癖になる、ゴーヤが原料の発泡酒。昨年、国際ビール大賞で165銘柄の中から見事金賞に輝いたんだとか。

心平:すごい爽やかですね。
太一:爽やか、ドイツとか、ベルギーのビールぽくなるんですね。全然あり、ですね。
心平:はい、おいしい。

つづいて、二品目。

太一:おっ、黒ビール系ですかね?うわー、すごい匂い。
心平:これ、ちょっとw
太一:(乾杯、チン。ゴクリ)
心平:どっかで記憶のある、味しません?
太一:もうわかってるんですか、心平ちゃん?
心平:わかってないんですけどw
太一:わかります、相当和なかんじですよね?
心平:はい。
太一:和の味ですよね。
心平:全然わかんねぇな。
太一:なんかね、、、おばあちゃん家で味わったような、うちのおばあちゃん?
一同:(笑)
心平:(笑)
太一:(スタッフに)おばあちゃんはすごい近いですか?近いんだ。おじいちゃん?(笑)おばあちゃんが近いんだ。わかった、柿!

正解は。。。柿!! 2問連続正解の太一くんw

太一:え、柿の味。。。!?

kakirager.jpg
【柿ラガー(岐阜県)】
柿の果汁を加え発酵・熟成させたコクのある発泡酒。ほのかな柿の風味が特徴。

太一:おばあちゃんで果物って言ったら、柿っていうね、ところでしか当たってないですけどもw まぁ、特徴ありますねー。
心平:ありますね。

最後の品。

太一:あらー?
心平:色が綺麗です。
太一:ワインみたい、ロゼみたいな。
心平:(乾杯、チン。ゴクリ)えー、これはもう。。。
太一:ちょっと甘いのかなって思ったんですけど、甘くない。
心平:ちがう、果物じゃない。
太一:これ、野菜ですか? 野菜!全然出てこない、ってか、ちょっと酔っぱらってますねw
心平:ええ、酔っぱらってきましたよねw (アルコール度が)けっこう強くないですか、これ?
太一:強い、これ強いわ。この色特徴ありますよね? ですよね?分かった。
心平:わかりました?
太一:はい。
心平:今日すごいですね。抜群じゃないですか。
太一:いいですか、言って?
心平:はい。
太一:しそ。
心平:みょうが。

正解は。。。じゃがいも!

太一:これは出てこないですね。あー、北海道だ。


【じゃがドラフト(北海道)】(↑写真左)
ジャガイモが原材料の発泡酒で、泡立ちがよくフルーティな味わいが特徴。

太一:じゃがドラフト420円、じゃがいもで作られたビールということで、紫色の花びらを表現してるんですね(この色は)。どれが一番好きでした?
心平:一番最初(ゴーヤードライ)ですね。
太一:一番最初は美味しかったですね。うん。全部個性があって、これ面白いですね。
心平:面白い。
太一:うーん、色々まだありそうですね?
心平:はい。
太一:またやってゆきましょうか。
心平:はい、ぜひぜひ。

この前、沖縄行ったばかりだったんで、ゴーヤードライ飲みたかったなw
じゃがドラフトを探してたら、流氷ドラフトとのセットを発見。
流氷ドラフトは流氷を仕込水に用いた発泡酒だそうです。
これは、これで面白そう☆

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2