« #166トークタイム『昔遊んだ、懐かしいおもちゃ』 | 男子ごはんHOME | #167トークタイム『2011年度新KPポーズ選考会』 »

#167『ケンタロウ流タイカレー&空芯菜炒め』

◇テレビ東京・男子ごはん7月17日放送のレシピ

■タイカレー (4人分)
 鶏モモ肉:2枚
 タケノコ水煮、赤パプリカ:各1個
 しめじ:1パック
 にんにく:2片
 しょうが:1片
 サラダ油、酒:各大さじ1
 豆板醤:大さじ1強
 カレー粉、砂糖:各大さじ1.5
 ナンプラー:大さじ3

 a.ココナッツミルク:大1缶
 レモングラス(乾燥):15~20本
 コブミカンの葉(乾燥):7~8枚

 塩、香菜(刻む)、温かいご飯:各適宜

■空芯菜炒め(2人分)
 空芯菜:1束
 干しエビ、お湯:各大さじ2
 にんにく、しょうが:各1片
 ごま油、酒:各大さじ1
 オイスターソース:小さじ1
 塩、こしょう:各適宜

[作り方]
●タイカレー
1、タケノコは5㎜厚さのくし形に切る。赤パプリカは縦細切りにする。しめじは根元を落として小房に分ける。にんにく、しょうがはみじん切りにする。鶏肉は脂身を取り除いて半分に切ってから1㎝幅に切る。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、豆板醤、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが出てきたら鶏肉を皮を下にして並べて強火で炒める。

【Kentaro's Point】
豆板醤を加えることで、辛さとコク・旨みが生まれる

3、全体に少し焼き目がついたら、タケノコ、しめじ、赤パプリカを加えて炒める。全体に油が回ったらカレー粉を加えて炒める。

【Kentaro's Point】
鶏肉に焼き目をつけることで、香ばしく仕上がる

4、全体にカレー粉がなじんだら酒、aを加え、沸いてきたら火を弱めて5分煮る。ナンプラー、砂糖を加えて混ぜ、味をみながら塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
コブミカンの葉を加えることで、タイ料理特有の柑橘系の風味が生まれる

5、器にご飯を盛って4をかけ、香菜を添える。

●空芯菜炒め
1、干しエビとお湯を合わせて少し柔らかくする。干しエビは細かく刻む。

【Kentaro's Point】
干しエビをお湯で戻すことで、調理しやすくなる

2、空芯菜は根元を切り落として6~7㎝長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら空芯菜を加え、塩、こしょうを振って強火で炒める。油が回ったら干しエビと戻し汁、酒を加えてザッと炒め、オイスターソースを加えて炒め合わせる。

【Kentaro's Point】
干しエビの戻し汁を加えることで、エビの旨味と風味がアップする

4、器に盛ってこしょうを振る。


←噂の、小林カレー(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2