« #159『具だくさん豚キムチ』 | 男子ごはんHOME | #160『とろ~り卵の親子丼』 »

#159トークタイム『男子ごはん米2011』

◇テレビ東京・5月22日放送分

太一:いやー、今年もこのシーズンが来ましたね。
ケン:はい、来ました。
太一:ホントに楽しみですね。2年目になるわけですかね、僕らの田植えは?
ケン:そういうことですね。

約1年前、家庭用の田植えキットで田植えをした2人。4か月後、無事実った稲を脱穀・精米し、おいしくいただきました♪
そこで今年は品種も変更、量も倍収穫できるよう、2年目の男子ごはん米に挑戦です。

太一:前回はコシヒカリだったんですけども、今回はなんと、"つや姫"。
ケン:つや姫?
太一:(苗が出てきて)あー、つや姫じゃないですか。
ケン:(笑)わかんなくない?
太一:(笑)


【つや姫】
昨年デビューしたばかりの山形県産の新品種。他の品種よりも旨み成分が多く、開発に10年かかったという、今注目のお米なんだとか。

太一:(カンペより)昨年の収穫分は完売!?
ケン:すごいね。古米がないってことだ。
太一:もうないんですよ。
ケン:(これを)売る?
太一:(笑)前回、あまり作れなかったじゃないですか?
ケン:そうですね、あれ、2箱くらいでしたもんね。
太一:今回はちょっと多めに作りましょうよ。
ケン:はい。来年は田んぼを買うって勢いでねw
太一:(笑)そうですね。(スタッフからなにやら手渡され)やっぱりこんな格好していかないとw 最近かぶりもの少ないなーと思ったんですよw
ケン:いや、いいよね、そういう番組じゃないよね?
太一:いや、こうゆう番組です。
ケン:なに?
太一:前からこう。。。(前掛けを装着し出す)
ケン:(笑)
太一:これですよ。あっ、ちょっとケンタロウくん、後ろをお願い☆
ケン:(笑)

ということで、二人で前掛けと麦わら帽子、軍手、首にタオルを装着。

太一:作りますか?
ケン:「肥料を土にふりかけ、全体がなじむようかき混ぜる」
太一:ほー、肥料はこれ? 秋ですよ、収穫は。
ケン:ねぇ。
太一:この(発砲スチロール箱)中に土を出していいんですね?

発砲スチロール容器に(袋から)土を出し、土壌づくり。

太一:立派な土だ。
ケン:よさそうな土ですね。
太一:栄養価高いと思いますよ、この土。なんでもうまく育つと思う、これ。
ケン:ホントよさそうな土だ。
太一:(土を均しながら)柔らかいもん。うわー、気持ちいい、この土。
ケン:ホントだ。
太一:(肥料を)混ぜるわけですね。
ケン:入れて。。。
太一:肥料ってこんな肥料なんですね。
ケン:混ぜる。
太一:わー、いい土の香りが。
ケン:ねぇ。そして、「バケツか、ジョーロで水を入れる」。
太一:水を?
ケン:「土より5cmぐらい上が目安」。でも(箱が)ギリじゃない?
太一:ギリギリッですね。
ケン:ねぇ。気分としてはジョーロだけど、やってらんないかな?
太一:けっこう時間かかりますよ、ジョーロ。でもこのジョーロまだ売ってるんですねw

ケン:(笑)基本ですよ。
太一:(笑)今年はいっぱい収穫できますよ、これー。(←4箱用意してある)
ケン:結局(昨年は)米にしたらどのくらいあったんだっけ?
太一:2合。ちょっと少ないね、なんて言ってましたもんね。
ケン:そうだね。

土上5cmを目安に水を張っていきます。

太一:室内の作業じゃないなw
ケン:どのくらい吸い込むんですかね?
太一:あ、でもいいかんじなのかな、でも吸い込みますね、絶対。今年の秋(料理は)なに作りますかね?
ケン:収穫のころに。。あれっ?味噌はいつできるんだっけ?
太一:夏の終わり。味噌で、焼きおにぎりとか?(笑)
ケン:(笑)
太一:もうよさそうですね。
ケン:「土が水を完全に吸って馴染むまで3時間」。
太一:3時間待つの??
ケン:(笑)前回はね、ここ、3時間後から始めたんですけど。
太一:あーあ、なるほど、そうですね。
ケン:今回はここから味わってもらおうってことみたいなんですけど。。。
太一:そういうことか。
ケン:待機。
太一:一回家帰っていいですか?
ケン:(笑)だねw

ということで、3時間後。

太一:さあ、3時間が経ちました。馴染んでますよね、もうね。
ケン:完全に馴染んでますね。
太一:はい、こっからですね。
ケン:ここで、いよいよ田植えです。6ヶ所に。
太一:えっ、3つだけってことですか、縦に?
ケン:そういうことですね。
太一:縦3つ(を2列)。これ、足(箱に)入れた方がいいですか?
ケン:(笑)そうですね、やっぱりね。田植えってそういうもんでしょ?w
太一:だいじょうぶですか?

苗を6ヶ所に植えていく。

太一:5cm以上水が入ってそうですけどね。(植えて)こんなもんでしょうね。
ケン:はい。
太一:これが今回は4つあるわけですからね。
ケン:そうすよ。
太一:ケンタロウさん、田植えしたことあるんですか?
ケン:いや、ないですね。
太一:ないんですか?
ケン:取材とか程度で。
太一:はい。いや、田植えもいいですよ、このねー、ここに足を入れるということがまず気持ちいいんですよねー。田植えはね、おじいちゃんたち、めちゃめちゃ早いですからねー。
ケン:そうでしょうねー。
太一:はい。今年も始まりますよ。
ケン:始まりますよ、楽しみですね。
太一:はい。じゃー、様子見ながら育てていきましょうよ。
ケン:はい。

昨年は「箱田んぼ」という市販のキットを使ってましたが、今年は完全オリジナルなんですかねー!?
どうせなら、今年は新・男米(byダッシュ村)の田植えもできないでしょうから、つや姫じゃなくて男米の苗を使えばよかったのにw

まぁ、でも、単純につや姫を食べてみたくなりました(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2