« #158???????????????????? | 男子ごはんHOME | #159?????????????2011? »

#159『具だくさん豚キムチ』

◇テレビ東京・男子ごはん5月22日放送のレシピ

■豚キムチ(2人分)
 豚肩ロース薄切り肉:200g
 エノキ:1束
 油揚げ:1枚
 ワケギ:4~5本
 キムチ:200g
 薄力粉:大さじ1
 サラダ油:大さじ1
 酒:大さじ1
 しょうゆ:小さじ2
 ごま油、白いりごま:各適宜

■豆腐とニラの豆乳スープ (2人分)
 豆腐(絹):1/2丁
 ニラ:1/3束
 卵:1個
 煮干し:12尾
 水:2カップ
 豆乳:1カップ
 a.オイスターソース:大さじ1
   塩:小さじ1/2
   しょうゆ:少々
【仕上げ】
 塩、こしょう:各適宜

[作り方]
●豚キムチ
1、エノキは石づきを落として半分に切り、小房に分ける。ワケギ3~4本は5cmの長さに切り、残りは小口切りにする。油揚げは縦半分に切ってから横1cm幅に切る。豚肉はひと口大に切ってボウルに入れ、薄力粉を加えてまぶす。

【Kentaro's Point】
・ワケギの切り方を変えることで、香ばしいネギの美味しさと生の食感の両方を楽しめる
・豚肉に薄力粉をまぶすことでトロッとジューシーな食感に仕上がり、衣にもよく味が染み込む

2、フライパンを熱してサラダ油をひき、1の豚肉を入れて強火で焼く。全体に少し焼き目がついたら5cmの長さに切ったワケギを加えて強火で炒める。ワケギに少し焼き目がついたらエノキを加えて強火で炒め、エノキがしんなりしたら油揚げを加えて強火で炒める。
3、キムチを加えてザッと炒め、酒、しょうゆを加えて炒め合わせる。
4、器に盛ってごま油(適宜)を加え、ワケギ、白炒りごまをひねってちらす。

●豆腐とニラの豆乳スープ
1、煮干しは頭と腹ワタを取り除いて鍋に入れ、水を加えて30分浸す。
2、ニラは細かく刻む。卵はフォークで溶きほぐす。
3、1を火にかけ、フツフツしてきたら豆乳を加える。豆腐を手で崩しながら加えて煮る。

【Kentaro's Point】
豆腐を手で崩しながら入れることで、程よい食感が残り美味しく仕上がる

4、豆腐が熱々になったらaを加えて混ぜる。ふちがプクプクしてきたら火を弱め卵を流し入れてフォークで混ぜる。ニラを加えてひと煮する。味をみながら塩でととのえる。
5、器によそってこしょうを振る。


danbook3_2.jpg →母の日よりは父の日プレゼント向け?(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2