« #155??????????????????????? | 男子ごはんHOME | #156??????????????????? »

#156『ミートボール入りチーズカレー』

◇テレビ東京・男子ごはん5月1日放送のレシピ

■ミートボール入りチーズカレー (10皿分)
 合挽き肉:400g
 にんじん:1/2本
 玉ねぎ:2個
 a 卵:1個
   パン粉:1/2カップ
   牛乳:1/4カップ
   塩:2つまみ
 こしょう:各少々
 カレールウ:10皿分
 水:カレールウの箱の表示量
 サラダ油:大さじ2
 ピザチーズ:1/2カップ
 しょうゆ:少々
 温かいご飯:適宜
 好みの漬けもの:適宜

■ソーセージとブロッコリーのレモンマヨ炒め (4人分)
 ソーセージ:5本
 ブロッコリー:1個
 オリーブ油:大さじ1
 塩、こしょう:各適宜

【ソース】
 レモン汁、マヨネーズ:各大さじ1
 しょうゆ:小さじ1/2~

[作り方]
●ミートボール入りチーズカレー
1、玉ねぎは縦4等分に切ってから横薄切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、玉ねぎを強火で炒める。しんなりしたら火を弱めて薄いきつね色になるまで炒め、鍋に移す。
2、にんじんはみじん切りにしてボウルに入れ、合挽き肉、aを加えて手でよく混ぜる。両手にサラダ油適宜(分量外)をつけて16等分に分ける。キャッチボールをしながら空気を抜き、直径3㎝のだんご状に丸める。
3、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、2を入れて強火で焼く。たまに転がしながら焼いて全体に焼き目をつける。

【Kentaro's Point】
ミートボールに焼き目をつけることで、旨みを閉じ込めジューシーに仕上がる

4、1の鍋に3、水を入れて強火をかけ、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。
5、火を止めてカレールウを割り入れて溶かし、再び弱めの中火にかける。混ぜながらとろみがつくまで10分煮る。味をみてしょうゆでととのえ、ピザチーズを加えてザッと混ぜて火を止める。

【Kentaro's Point】
チーズを鍋の中で溶かした方が、ルウに溶け込みやすくなり、コクが増す

6、器にご飯を盛って5をかける。好みの漬物を添える。

●ソーセージとブロッコリーのレモンマヨ炒め
1、ソーセージは長さを4等分に切る。ブロッコリーは小さめの小房に切り分ける。茎は皮をそぐようにむいて食べやすく切る。ソースの材料を混ぜる。
2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、塩少々を加えて混ぜる。ソーセージとブロッコリーを加え、強火で炒める。

【Kentaro's Point】
ブロッコリーを下茹でしないことで、食感が楽しめる

3、全体に少し焼き目がついたら火を止めてソースを加えてからめる。味をみて薄ければ塩でととのえる。器に盛ってこしょうを振る。


danbook3_2.jpg ←その3、早くレビュー書かなきゃ(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2