« #135トークタイム『俺たちのポン酢・完成』 | 男子ごはんHOME | #136トークタイム『面白パーティ・グッズ』 »

#136『豚肉とレンズ豆のトマトシチュー&焼きコーン入りのマッシュポテト』

◇テレビ東京・男子ごはん12月12日放送のレシピ

■豚肉とレンズ豆のトマトシチュー(4人分)
 豚肩ロース(とんかつ用):4枚
 レンズ豆(乾燥):1/2カップ(約100g)
 玉ねぎ:1個、にんにく:2片
 グリーンオリーブ:8個
 オリーブ油:大さじ2.5
 a ダイストマト:大1缶
   水:4カップ、オレガノ:小さじ1
 塩・こしょう:各適宜
 クレソン:適宜


【レンズ豆】(西アジア原産)
カメラなどの「レンズ」の語源とされていて、500gおよそ300円で気軽に手に入る。
調理がしやすく、煮崩れにくいため、主に煮込み料理やサラダに使われる。

■焼きコーン入りのマッシュポテト(4人分)
 じゃがいも:3個
 コーン缶(ホール):1缶(130g)
 バター:大さじ1、牛乳:1/4カップ
 粉チーズ:大さじ2、塩:適宜

[作り方]
●豚肉とレンズ豆のトマトシチュー
1、玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。豚肉は包丁で筋切りしてから3等分に切る。
2、鍋を熱してオリーブ油大さじ2をひき、にんにくを入れて炒める。少し色づいてきたら玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらレンズ豆を加えてザッと炒める。a、オリーブを加える。沸いてたら火を弱めてアクを取りながら25分煮る。塩を加えて混ぜる。
3、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1/2をひき、豚肉を並べて塩、こしょうを振ってフタをして強めの中火で焼く。

【Kentaro's Point】
焼いてから鍋に入れることで、香ばしさが増し、煮る時間が省ける

4、両面に焼き目をつけたら2に加える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
5、器に盛ってクレソンを添え、オリーブ油(分量外)を回しかけてこしょうを振る。

●焼きコーン入りのマッシュポテト [ 作り方 ]
1、じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、フタをして強めの中火で15分茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。ボウルに移して熱いうちに滑らかになるまでマッシャーで潰す。バター大さじ1/2を加えて混ぜる。
2、フライパンを熱してバター大さじ1/2をひき、缶汁をきったコーンを入れて塩を振って強火で炒める。少し焼き目がついたら1に加える。
3、粉チーズを加えて混ぜ、牛乳は様子をみながら加えてなめらかに混ぜる。味をみながら塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
牛乳を加えることで、食感が滑らかになり、優しい味になる


いよいよクリスマス(^^

コメント

美味しそうな料理でチャレンジしようと思いレシピを拝見したのですがトマトは、どのタイミングで入れたらいいのでしょうか?

yamamotoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>トマトはどのタイミングで入れたらいいのでしょうか?
はい、2.の「a」がトマト+水+オレガノになります。

よろしくお願い致します。

ぜひ作ってみたいのですが、
オリーブと言うものを使ったことがありません。
塩漬けになった物が瓶で売ってたりしますが、
それで大丈夫なのでしょうか…?

どちらでお尋ねすればよいのか分からず、ここに書き込みさせていただきます。

過去レシピの中から特定の食材を使うものを見付けたい際にいつも困ってしまうので、検索フォームを設置していただけないでしょうか?
検索語句が「レンズ豆」であればこのレシピが該当するように、食材からレシピを探したいのです。どうか、ご検討下さいますように。

to ペィさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>塩漬けになった物が瓶で売ってたりしますが…
番組ではとくに触れていませんでしたが、個人的には瓶詰のでよいと思ってました。
(むしろ生だとアク抜きが大変かも!?)
間違っていたら、すみません。

to みかんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

とりあえず検索BOX設置してみました。
これで目的のページが探しやすくなればよいのですが。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2