« #135トークタイム『俺たちのポン酢・完成』 | 男子ごはんHOME | #136トークタイム『面白パーティ・グッズ』 »

#136『豚肉とレンズ豆のトマトシチュー』

◇テレビ東京・男子ごはん12月12日放送のレシピ

■豚肉とレンズ豆のトマトシチュー(4人分)
 豚肩ロース(とんかつ用):4枚
 レンズ豆(乾燥):1/2カップ(約100g)
 玉ねぎ:1個、にんにく:2片
 グリーンオリーブ:8個
 オリーブ油:大さじ2.5
 a ダイストマト:大1缶
   水:4カップ、オレガノ:小さじ1
 塩・こしょう:各適宜
 クレソン:適宜


【レンズ豆】(西アジア原産)
カメラなどの「レンズ」の語源とされていて、500gおよそ300円で気軽に手に入る。
調理がしやすく、煮崩れにくいため、主に煮込み料理やサラダに使われる。

■焼きコーン入りのマッシュポテト(4人分)
 じゃがいも:3個
 コーン缶(ホール):1缶(130g)
 バター:大さじ1、牛乳:1/4カップ
 粉チーズ:大さじ2、塩:適宜

[作り方]
●豚肉とレンズ豆のトマトシチュー
1、玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。豚肉は包丁で筋切りしてから3等分に切る。
2、鍋を熱してオリーブ油大さじ2をひき、にんにくを入れて炒める。少し色づいてきたら玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらレンズ豆を加えてザッと炒める。a、オリーブを加える。沸いてたら火を弱めてアクを取りながら25分煮る。塩を加えて混ぜる。
3、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1/2をひき、豚肉を並べて塩、こしょうを振ってフタをして強めの中火で焼く。

【Kentaro's Point】
焼いてから鍋に入れることで、香ばしさが増し、煮る時間が省ける

4、両面に焼き目をつけたら2に加える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
5、器に盛ってクレソンを添え、オリーブ油(分量外)を回しかけてこしょうを振る。

●焼きコーン入りのマッシュポテト [ 作り方 ]
1、じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、フタをして強めの中火で15分茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。ボウルに移して熱いうちに滑らかになるまでマッシャーで潰す。バター大さじ1/2を加えて混ぜる。
2、フライパンを熱してバター大さじ1/2をひき、缶汁をきったコーンを入れて塩を振って強火で炒める。少し焼き目がついたら1に加える。
3、粉チーズを加えて混ぜ、牛乳は様子をみながら加えてなめらかに混ぜる。味をみながら塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
牛乳を加えることで、食感が滑らかになり、優しい味になる


いよいよクリスマス(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2