« #131????? in ??????2 | 男子ごはんHOME | #132???????????????? in ?????? »

#132『もち粉チキン&ケンタロウ流ポキ』

◇テレビ東京・男子ごはん11月14日放送のレシピ

■もち粉チキン(2~3人分)
 鶏モモ肉:2枚
 ポートベローマッシュルーム:1/2個
 ウイングビーンズ:1/2パック
 a しょうゆ:大さじ1
   砂糖:小さじ1
 サラダ油・もち粉:各適宜

■ケンタロウ流ポキ(2~3人分)
 マグロ:小1柵
 ベイビーブロッコリー:1/2束
 オクラ:3本
 ベイビーターニップ:1/2束
 トマト:1/2個
 トマティーヨ:1/2個
 アボカド:1/2個
 青唐辛子(みじん切り):少々
 ニンニクチップ:適宜
 a ごま油・レモン汁:各大さじ1
   塩:2~3つまみ

[作り方]
●もち粉チキン
1、ポートベローマッシュルームは5mm厚さに切る。ウイングビーンズはヘタを切り落とす。
2、鶏肉は余分な脂身を取り除き、1.5cm幅に切る。ボウルに鶏肉とポートベローマッシュルーム入れ、aを加えて手でもみ込む。別のボウルにもち粉を入れる。

【Kentaro's Point】
鶏モモ肉を(店ではそのままでしたが)1.5cm幅に切ることで、味の染みもよくなりサクサクに仕上がる

3、フライパンにサラダ油を深さ5mm入れて熱し、ウイングビーンズを入れて強火でサッと揚げたら塩を振る。
4、ポートベローマッシュルームにもち粉をまぶして強火で揚げる。揚げ色がついたら取り出す。
5、鶏肉にもち粉を握りながらまぶして強めの中火で揚げる。衣が固まってきたら、たまに返しながらじっくりと揚げる。きつね色になったら油をきって取り出す。


●ケンタロウ流ポキ
1、ベイビーブロッコリーは根元を1cmほど切り落とし、長さを半分に切ってから縦半分に切る。ベイビーターニップは縦4等分に切ってから横3mm厚さに切る。ベイビーターニップの葉は粗みじん切りにする。トマトは粗みじん切りにする。トマティーヨはよく洗って皮と種に分けてそれぞれみじん切りにする。青唐辛子はみじん切りにする。
2、鍋に湯を沸かして塩を加え、オクラをサッと茹で、小口切りにする。続いて同じ湯でベイビーブロッコリーをサッと茹でる。さらに同じ湯でマグロを表面の色が変わるくらいまでサッと茹でる。マグロは5mm厚さに切る。
3、トマティーヨの中身、aを合わせてよく混ぜる。
4、器にマグロを並べ、ベイビーブロッコリー、オクラをのせ、3の半量をかける。ベイビーターニップ、トマティーヨの皮、トマト、青唐辛子をちらし、アボカドをスプーンですくってのせる。仕上げに残りの3をかけ、ニンニクチップをちらす。



予約始まってます。もうそんな季節なんですね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2