« #125トークタイム『生で食べられる変わりダネ野菜』 | 男子ごはんHOME | #126トークタイム『アイデアキッチングッズ』 »

#126『秋のきのこカレー&カリフラワーとミニトマトのピクルス』

◇テレビ東京・男子ごはん10月3日放送のレシピ

■秋のきのこカレー(4人分)
 豚肩ロース(かたまり肉):600g
 マイタケ、しめじ:各2パック
 エリンギ:1パック
 玉ねぎ:2個、にんにく:4?5片
 サラダ油:大さじ5
 カレールウ:10皿分
 水:カレールウの表示量+1/2カップ
 a 薄力粉:大さじ1
   塩:2つまみ
 温かいご飯:4人分
 ピクルス又はきゅうりの漬物:適宜

■カリフラワーとミニトマトのピクルス(4人分)
 カリフラワー:1個、ミニトマト:10個
 a 酢:大さじ4
   ごま油:大さじ1
   塩:小さじ1/4
   砂糖:2つまみ
   こしょう:適宜

[作り方]
●秋のきのこカレー
1、エリンギは石づきを切り落として大きければ長さを半分に切ってから縦4等分に切り、さらに縦半分に切る。しめじ、マイタケは石づきを切り落として小房に切り分ける。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくは木べらで潰す。
2、豚肉は4cm角に切る。
3、鍋を熱してサラダ油大さじ2をひき、豚肉を並べて強火で焼きつける。全体に焼き目がついたらにんにく、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通って色づいてきたら半量のきのこを加えて炒める。

【Kentaro's Point】
きのこを、煮込み用と食感を楽しむトッピング用、半分づつに分ける

4、水を加えて沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら1時間程煮る。火を止めてカレールウを溶き入れる。弱火で混ぜながらさらに5?10分煮たら、いったん火を止めて冷ます。

【Kentaro's Point】
カレーを一旦冷ますことで、味全体が馴染みコクが生まれる

5、残りの半量のきのこをボウルに入れ、aを加えて全体にまぶす。

【Kentaro's Point】
きのこに薄力粉をまぶすことで、炒めた時にカリッと仕上がる

6、フライパンを熱してサラダ油大さじ3をひき、5を入れて強火でじっくり揚げ焼きにする。焼き目がついて表面がカリッとしてきたらバッドに取り出し余分な油を切る。
7、器にご飯を盛って6をのせ再度温めた4をかける。好みの漬物を添える。


●カリフラワーとミニトマトのピクルス 
1、カリフラワーは小房に切り分ける。ミニトマトはヘタを取る。
2、小鍋にaを煮立ててから、1に加えて混ぜる。ラップをして冷蔵庫で15分くらい漬ける。

【Kentaro's Point】
マリネ液にごま油を加えることで、味に風味とコクが増す

 →安くゲットするならこちら。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2