« #119トークタイム『夏の納涼グッズ』 | 男子ごはんHOME | #120トークタイム『メキシカン・スイーツ』 »

#120『チキンタコライス&小林家直伝!メキシカンソーセージ』

◇テレビ東京・男子ごはん8月22日放送のレシピ

■チキンタコライス(2人分)
 鶏もも肉:350g、レタス:2〜3枚
 トマト:1/2個、アボカド:1/2個
 にんにく:1片、サラダ油:大さじ1
 a 水:大さじ1/2、ウスターソース:大さじ1
   トマトケチャップ:小さじ2、酒:大さじ1
   チリパウダー:大さじ1/2
   しょうゆ:小さじ1、カレー粉:小さじ1/2
 塩・こしょう:各適宜、温かいご飯:2人分
 ピザ用チーズ:1/2カップ
 トルティーヤチップ:各適宜

■小林家直伝!メキシカンソーセージ(12本分)
 合挽き肉:250g、セロリ:1本
 赤唐辛子:1本、おろしにんにく:少々
 サラダ油・チリパウダー:各小さじ1
 塩:小さじ1/2、こしょう:適宜
 くし型に切ったライム:適宜

[作り方]
●チキンタコライス
1、レタスは太めの千切りにする。トマトは薄切りにし、アボカドは縦半分に切り込みを入れてから半分に割って皮と種を取り除く。にんにくはみじん切りにする。
2、鶏肉は余分な脂身を取り除いて2cm幅に切る。
3、フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉を加えて強火で焼く。全体に焼き目がついたら、余分な油を拭き取りにんにくを加えて炒める。
4、香りが出てきたらaを加えて炒め合せる。味をみて塩、こしょうでととのえる。
5、器にご飯を盛ってチーズ、レタスをのせ、4、トマトをのせる。アボカドはスプーンですくいながらのせる。チーズ、砕いたチップスをちらし、こしょうを振る。

●小林家直伝!メキシカンソーセージ
1、セロリの茎はピーラーで皮をむいて粗みじん切りにする。葉(数枚)もみじん切りにする。赤唐辛子はヘタと種を取り除いて粗みじん切りする。
2、ボウルにひき肉、おろしにんにく、サラダ油、チリパウダー、塩、こしょう、1を合わせて手でよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
合挽き肉を使うことで、ジューシーに仕上げられる

3、12等分に分けて直径2.5センチのソーセージ状にまとめる。25cm×10cmのアルミ箔で包んで両端をねじる。

【Kentaro's Point】
"腸"は手に入りにくいので、アルミ箔で代用。蒸すことで旨味が逃げず、ふっくらとジューシーに仕上がる

4、蒸気のあがった蒸し器に入れ、20分蒸す。
5、器に盛ってライムを添える。

コメント

早速タコライス作りました!
トルティーヤチップがなかったので ドリトスのナチョチーズ使用
でも なかなかでした!!! 
うまい! ビールすすみました(笑)

チキンタコライスの作り方ですが、ホームページには鶏肉2㎝となってました。

ひまわりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ドリトスのナチョチーズ使用
アハハハ、たしかに代用したくなりますねー。
流行の"ちょい足し"感覚で、新しい味を開発するのも面白いかもしれませんねw


AAAさん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。
(公式サイト)いつの間に修正されたんでしょう?w
こちらも修正しましたm(_ _)m

CHARAさんはじめまして。
いつも、参考にさせて頂いています。
私もケンタロウさんが使っているペッパーミルを探した所、やはりCHARAさんのブログがヒット。
ちょっとお高いのでVideデュアルグラインダーにしてみました。
まだ、使用していないので後ほどご報告しマース。
それともうひとつ探している商品があるのですが、ケンタロウさんがワンプレートの料理で使うアルミ製のランチプレート。
何か情報ありましたら、教えて下さ〜い。

ロンママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>デュアルグラインダーにしてみました。
私も次買い替えるときは、これになりそうな気がしますw
ご報告、参考にさせてもらいますね。

>ワンプレートの料理で使うアルミ製のランチプレート。
チキン南蛮とかに使ったやつですかね?
ほかの本とかも調べましたが、とくに紹介されてなくて。。。(少ない情報で)特定するのはちょっとむずかしいかと思います。
お役に立てず、すみません。

はじめまして、いつもいつも大変重宝させて頂いております。
さきほどソーセージを作りました。後は蒸して頂くばかりです。

ちょっと細かい事ですが、アルミホイルのサイズ、5cm幅となっていますが直径2.5cmのソーセージには短いようです(直径X3.14=7.85cm)。肉汁でないように余裕みて9cm位あるとよさそうです。

うめこぶさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>余裕みて9cm位あるとよさそうです。
たしかにw
録画を観直したら、表記は"5cm幅"となっているのですが、実際のホイルは10cmオーバーのように見えますねー。
なんかスタッフとの連携ミスがあったのかもしれませんね。

CHARAさん、録画観直してまでもらって恐縮です(私は既に消去してしまっていた)。その後できあがったソーセージを蒸して頂きました。レシピどおり20分蒸しましたが、ちょっと蒸し過ぎだったかもしれず肉汁も出てしまって(アルミからはみ出してしまう)少しぱさついてしまいました。余裕目に作っておいて、蒸している途中で確認するのがいいかもしれなかったです。

うめこぶさん、こんばんわー。

>レシピどおり20分蒸しましたが、ちょっと蒸し過ぎだったかもしれず…
フムフム、このあたりはソーセージの太さに関わってきそうですね?
とりあえず、ホイルは大きめに(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2