« 料理本ランキング | 男子ごはんHOME | #96トークタイム『クッキングトイでアメリカンドッグ』 »

#96『ジャンバラヤ&春野菜のサラダ「チョビ」』

◇テレビ東京・男子ごはん3月7日放送のレシピ

■ジャンバラヤ(4人分)
 米:2合、鶏もも肉:1枚
 チョリソー:3本、玉ねぎ:1/2個
 ピーマン:2個、にんにく:2片
 赤唐辛子:1本、オリーブ油:大さじ1
 a チリパウダー・パプリカ:各小さじ1
   しょうゆ・塩:各小さじ1/2

 【トマトソース】
  にんにく:2片、ホールトマト:大1缶
  バジル(ドライ):小さじ1
  オリーブ油:大さじ1
  塩・こしょう:各適宜

 イタリアンパセリ(粗みじん切り)・こしょう:各適宜

■太一くんレシピ第8弾 春野菜のサラダ「チョビ」(4人分)
 春キャベツ:1/4個、新じゃがいも:1個
 にんにく:1片、アンチョビ:3切れ
 オリーブ油:大さじ1強、酢:小さじ1
 塩・こしょう:各適宜

[作り方]
●ジャンバラヤ
1、米は普通に洗って炊飯釜に入れる。目盛に合わせて水を注ぎ、そこから水を大さじ2〜3を取り除く。
2、鶏肉は余分な脂身を取り除き、半分に切ってから1cm幅に切る。チョリソーは1cm厚さの輪切りにする。玉ねぎ、ピーマンは1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子はへたを取り除く。好みで種も使う。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を入れて強火で焼く。焼き目がついたらにんにく、玉ねぎ、チョリソーを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらピーマンを加えて炒める。全体に油が回ったら赤唐辛子、aを加えて炒め合わせる。

【Kentaro's Point】
しょうゆ(小さじ1/2)を加えることで、コクが出て味に深みが増す

4、1の炊飯釜に3を加えて普通に炊く。炊きあがったらぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。

【Kentaro's Point】
・ジャンバラヤの具材をお米(2合)と一緒に炊飯器で炊く
・炊飯釜から水(大さじ2〜3)を取り除くことで、味が薄まらずパラッと炊き上がる

5、トマトソースを作る。にんにくはみじん切りにする。フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。少し色づいてきたらホールトマトをキッチンバサミでザクザク切りながら加える。バジルも加えて強火で2〜3分煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro's Point】
ホールトマト(大1缶)は容器に入ったまま、キッチンバサミで切ると簡単に細かくなる

6、器に4を盛って5をかけ、パセリ、こしょうをちらす。

●太一くんレシピ第8弾 春野菜のサラダ「チョビ」
1、じゃがいもは皮つきのまま1cm角に切る。鍋に1リットルの湯を沸かして塩小さじ2を加え、じゃがいもを加えて5〜6分茹でる。
2、キャベツは一口大にちぎる。にんにくとアンチョビはみじん切りにする。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、アンチョビを弱火で炒める。
4、にんにくが色づいてきたら火を止め、水気をきった1、キャベツを加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

【Taichi's Point】
フライパンの余熱でソースを和えると、全体に行き渡りしっかりとした味付けになる

5、ボウルに移し、酢を加え、ラップをして冷蔵庫でなじませる。

【Taichi's Point】
酢をかけなじませることで、味が引き締まる

コメント

ジャンバラヤって食べた事ありません(^_^;)
おいしそうです♪

太一君のサラダ「チョビ」
食べてる時にTPを言ったのがおもしろかったです^^。

ダモさん、こんにちわ。

>ジャンバラヤって食べた事ありません(^_^;)
私もファミレスで頼むクチですねw
やっぱり男子向きなのかなー!?

>食べてる時にTPを言ったのがおもしろかったです^^。
なんか「こんな味じゃなかった」とか言ってましたよね。
いいのか、それでw

以前からこっそり見に来てました^^;大阪のmikiと申します^^

ジャンバラヤ美味しそうだったので、こちらで復習して作りました^^

めちゃ美味しかったです〜^^

関西は遅れて放送されるので、いつもすごく助かってます^^

ブログにアップしたらまたカキコミしますね〜^^

P.S.あ、リンク貼らしてもらってもいいですか?

mikiさん、はじまして。
コメントありがとうございます。

>以前からこっそり見に来てました^^;
こっそり、ですかw
でも、ありがとうございます☆

>ジャンバラヤ…めちゃ美味しかったです〜^^
今度、私も挑戦してみます。

>リンク貼らしてもらってもいいですか?
はい、リンクは大歓迎です♪

はじめまして、こんにちは!
男子ごはんのジャンバラヤのレシピを探してて、こちらへたどり着きました^^
とても解りやすく書かれてるので、そのまま作ったらホントに美味しく出来上がりました〜^^
お友達にもレシピを紹介したいので、リンク貼らせて頂いても宜しいですか?

ピッコロ&グランデさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ホントに美味しく出来上がりました〜^^
ジャンバラヤ評判いいですね(^^

>リンク貼らせて頂いても宜しいですか?
はい、リンクは大歓迎です♪

ピッコロ&グランデさんは沖縄の方なんですね。
いいですねー、私も沖縄好きなんですよ。
ブルもかわいいw

こんにちは^^
先日お邪魔しましたmikiです^^

早速ブログにて紹介させて頂きました^^

よかったらご覧下さい^^

http://blog.kuruten.jp/mikikoro3/114025

はじめまして〜♪

男子ごはんで検索して、こちらに到着(笑)しました。

今日から静岡の地上波での放送が始まりました。
これからは、こちら様でレシピを拝見させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ブログやってまして、リンク貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

mikiさん、こんにちわー。

ブログ拝見させていただきました♪
ジャンバラヤ、おいしそうですね。
トマトソースのアレンジ技、さすが主婦ですね☆


masaeさん、はじめまして。

>今日から静岡の地上波での放送が始まりました。
そうなんですね。
(きっと)週遅れだと、公式サイトのレシピは消えてしまってますので、当ブログをご利用いただければ、と思います♪
リンクは大歓迎です☆

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2