« #82??????????????? | 男子ごはんHOME | #83トークタイム『料理便利グッズ』 »

#83『ダシが決め手!おでん』

◇テレビ東京・男子ごはん11月22日放送のレシピ

■ダシが決め手!おでん(4人分)
 牛すじ:約300g、大根:8cm
 焼きちくわ・ちくわぶ:各1本
 がんもどき:6個、つみれ:6個
 ゆで卵:4個

【エビ団子】
 剥きエビ:150g、れんこん:100g
 a おろししょうが:1片分
   塩、砂糖:各小さじ1/4~1/3
 サラダ油:小さじ1~2

【もち巾着】
 油揚げ(いなり用):2枚、切りもち:1個
 しいたけ:1個、にんじん:2cm
 ぎんなん(水煮):4個

【ダシ】
 煮干:10尾、昆布:15cm
 かつお節:1つかみ
 b 砂糖・濃口しょうゆ・薄口しょうゆ:各大さじ1
   塩:小さじ1/2

 からし:各適宜

[作り方]
●ダシが決め手!おでん
1、牛すじは大きければ切ってアクを取りながら2時間茹でる。竹串が通るくらい柔らかくなったらザルにあげて水気をきり、粗熱を取る。一口大に切って竹串に刺していく。4本分作る。
2、鍋に水8.5カップを入れ、頭とワタを取った煮干と昆布を30分つける。昆布が柔らかくなったら取り出し、長さを半分に切り結び鍋に戻す。
3、大根は2cm厚さの輪切りにして皮を剥き、竹串がすっと通るくらいまで下茹でする。(約15分)
4、ちくわとちくわぶは長さを半分に切ってから斜めに切る。ちくわ、ちくわぶ、さつま揚げ、つみれはサッと茹でる。(約1分)
5、2の鍋を火にかけて10分煮立て昆布をとりだす。かつお節を加えて弱火で2分煮出す。網じゃくしでかつお節、煮干しをすくって菜箸でギュッと絞る。

【Kentaro's Point】
昆布・煮干し・かつお節の3種類でダシをとる

6、5にbを混ぜ、1、3、昆布、ゆで卵を入れて弱めの中火で20~30分煮る。
7、エビ団子を作る。れんこんは皮ごと輪切りにして酢水に3分さらし、剥きエビは洗い水気をきる。水気を切ったれんこんをフードプロッセッサーにかけ、細かくなったらaを加える。滑らかになるまですり潰したらエビを加えてザッとフードプロセッサーにかける。

【Kentaro's Point】
れんこんとエビを2段階に分けてすり潰すことで、食感の違いを楽しめます

8、フライパンを熱してサラダ油をひき、7をスプーン2本使ってだんご状に丸め、フライパンに次々入れていく。強火で両面をこんがりと焼く。
9、もち巾着を作る。もちは食べやすいサイズに切る。シイタケは縦薄切りにする。にんじんは薄い半月切りにする。油揚げは半分に切って切り口をひらき、もち、にんじん、しいたけ、ぎんなんを入れて、爪楊枝で縫うようにとめる。

【Kentaro's Point】
いなり寿司用の油揚げを使うと便利

10、残りの具材を6に加えて弱火で10分煮る。味をみて足りなければ塩でととのえる。
11、器に盛ってからしを添える。

コメント

?????????????????????????????????????(?????????????)????????????????????????????????????

?????????????

>???????????????????????
??????????????
???????????????????????????????????????
???????

?????????????????????

????????????

??????"???"??????"?????"???????????????????????????
????????????"???"????????????

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2