« #75??????????????2?? | 男子ごはんHOME | #76???????? »

#76『ケンタロウ流アウトドア豚汁&飯ごうで炊いたおにぎり』

◇テレビ東京・男子ごはん10月4日放送のレシピ

■ケンタロウ流 アウトドア豚汁(4~5人分)
 豚こま切れ肉:200g
 現地で買った野菜:適宜
 (いんげん・にんじん・大根、長ネギ・
   しめじ・あわび茸・ごぼう)
 ごま油:大さじ1、水:適宜
 白ねりごま:大さじ3~4
 白みそ・田舎みそ:各約大さじ2
 白すりごま・七味唐辛子・こしょう:各適宜

■飯ごうで炊いたおにぎり(10~12個分)
 米:4合、水:適宜
 焼きのり:適宜
 お好みのおにぎりの具:適宜
 塩:適宜

[作り方]
●ケンタロウ流 アウトドア豚汁
1、野菜の下ごしらえをする。にんじんは半月切り、いんげんはヘタを取り2cm幅に切り分ける。大根はいちょう切りにし、長ネギは1cm幅の輪切りにする。しめじとあわび茸は石づきを落とし食べやすい大きさに裂く。ごぼうは皮を包丁で削ぎ落としてささがきにし酢水に浸ける。
2、鍋を熱してごま油をひき、豚肉を強火で炒める。肉の色が変わったら長ネギを入れ、しんなりしたら大根、にんじん、きのこ、水気を切ったごぼう、いんげんを加え炒める。
3、油が回ったら水を加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら10~15分煮る。
4、 野菜が柔らかくなったら白ねりごま、みそを溶き入れ、一度冷まして休ませる。

【Kentaro's Point】
・隠し味に白ねりごまを加える
・一度冷まして休ませることで、味を馴染ませる

5、器によそって白すりごま、七味唐辛子、こしょうを振る。


●飯ごうで炊いたおにぎり
1、ご飯を飯ごうで炊く。飯ごうを強火にかけ沸騰するまで待つ。水が沸騰したら15~20分弱火にかける。米が炊けたら飯ごうを逆さにして5分むらす。
2、手をしめらせて塩をつけ、好みの具を入れておにぎりを握りのりを巻く。熱い場合、濡らした布巾を小さめの器にかぶせ、その器にごはんと具を入れ、包んでぐるぐる回す。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2