#62トークタイム『宮城県の変り種おやつ』
◇テレビ東京・6月27日放送分
今回は、宮城県仙台市の牛タン麦とろにちなんで、宮城県の変りダネおやつをご紹介!
まずは、一品目。
ケン:じゃん(箱をオープン)
太一:えー? タン系じゃないんですか、ちがうのかな?
ケン:ジャーキー的なものですかね?
太一:(匂いをかいで)あー、ジャーキーですねー。
ケン:魚ですかね?
太一:(食して)食べたことある味だ。これは、うまい!
ケン:これ、うまいね。
太一:もー、つまみですね。THEつまみw
【くじらのハツジャーキー】
鯨の心臓(ハツ)にスパイスを練りこみ干したもの
太一:心臓なんですか、これ?
ケン:おいしい。
太一:たしかに、これ、レバーの。。。
ケン:ちょっと血っぽいかんじが。。。
太一:はい、はい。うわー、おいしい♪
つづいて、二品目。
太一:なんだ?
ケン:プリン的な?
太一:横になんか。。。ソースが?
ケン:それが、もうわかんない。
太一:あっ、わかっちゃった、俺。これ、どう見ても"ふかひれ"じゃないですか。
ケン:"ふかひれ"かー、気仙沼!? はい、はい。
【ふかひれプリン】
気仙沼市の名産「ふかひれ」のスープをプリンにかけて食べる新感覚デザート
ケン:いきますか。もうちょっと、ソースが。。。
太一:そうですね、ソースがないと。(パクリ)うわー。
ケン:(パクリ)なんか、あんかけの取り皿に、最後にプリンも盛っちゃったみたいな(笑)。。的な混ざりだよね?
太一:まさに、その通りですw 「社長、みつかましたね?」ってことですか?(笑)
ケン:やっちゃう?みたいなw
太一:これは、驚きだぁ。
ケン:斬新っていうことで。。。
最後の品。
太一:うー、キタねーw
ケン:キタよーw
太一:アイスですねー。(匂いをかいで)なんか、ソースの匂いがするんですよ。
ケン:えー? ホントだ。
【茶色い焼きそばアイス】
宮城県「石巻」発祥の『茶色い焼きそば』をアイスにした一品。
ソースのかかったバニラアイスの中に、キャベツや麺が入った変り種アイス
太一:食べてみましょうか。
ケン:なんか、中に入ってんの?
太一:青のりもかかってますよ。
ケン:かかってるね(笑)
太一:(パクリ)。。。。
ケン:(パクリ。渋い顔。。)
太一:言われれば、これ、冷たい焼きそばですねw
ケン:焼きそばだね。
太一:ただ、やっぱりね、ご当地のお菓子、おやつ、楽しいですね♪
ケン:これからも、ほかの地域とか、ほかの国とかも、知りたい。
太一:あと、うちにおいでよ、っていう知事、県知事! ここで紹介しましょうよ。こんなのありますよって、来たら面白いじゃないですか。
ケン:送っていただいてもね。。。ビデオレターとともに♪
太一:うちの方がもっと面白い。。。
ケン:うちの方がもっと"焼きそば"です、って(笑)
♯
お菓子・おつまみシリーズ、海外編ではスペイン→中国→アメリカと来てますが、国内は宮崎県→宮城県。
偶然でしょうけど"宮"つながりw
次は"城"つながりで茨城県だな(嘘)
それはさておき、今回のおやつ、くじらのジャーキー以外の味はもうひとつだったみたいですねw