« #51『ニョッキの空豆チーズクリームソース&豚(とん)だハプニング』 | 男子ごはんHOME | 明日は、栗原はるみさん登場♪ »

#51トークタイム『変わりダネの美味しいチーズ』

◇テレビ東京・4月12日放送分

太一:今日はですね、ニョッキやソースにもチーズ使ったじゃないですか。で、スタッフが変わったチーズを。でもね、変わってるんだけども、美味しいらしいです。

まずは一つ目。

太一:(匂いをかいで)味噌の匂いがする。
ケン:ホント、味噌っぽいね。モッツァレラぽいですね。
太一:(試食して)美味しい。美味しい、すごく美味しい♪
ケン:(試食して)美味しい。


【味噌漬けモッツァレラ】
水牛のモッツァレラチーズを、味噌漬けにした和風チーズ。
辛口の日本酒にピッタリだそう。

ケン:あっ、きた、辛口日本酒。
太一:うわー、めちゃめちゃ合う♪
ケン:なんか、ちょっと粕漬けみたいなのに通じるような。。。
太一:そうですね。

つづいて。。。

太一:これは知ってる。中のね、ここを食べるのがいいんですよ。
ケン:うゎっ、超クリーミーだ。
太一:そうなんですよ。美味しいんですよ。
ケン:(スプーンですくって)うお、すごいねー。
太一:(スプーンから垂れるさまを)見て、見て、これ。(パクリ)うまーい。


【アフィネ・オ・シャブリ】
白ワイン「シャブリ」でウォッシュした牛乳から作るチーズ。
赤ワインとの相性が抜群とのこと。

太一:(赤ワインを飲んで)うわー。お風呂沸いてる(笑)
一同:(爆笑)

つづいての品は、形に注目。

太一:お?バナナ? これははじめてですよ。うーん、野生の香りがしますね、獣の臭いw
ケン:うわ、すごいw
太一:敵が近づいているw そんな臭いですね。
ケン:これを塗りたくって、森とか入ったら、襲われそうですね(笑)
太一:(試食して)うん、うん、うん。
ケン:(試食して)でも、すごい臭いとかじゃないね。

bushon.jpg
【ブション】
ヤギの乳から作ったチーズ。
コルクの栓の形をしているのが特徴。
シャンパンに合い、軽く炙ってもおいしいなのだとか。

なので、さっそく炙ってみることに。

太一:(試食して)うん、うん、こっちの方が食べやすい。
ケン:炙るとなんか。。。(シャンパンを飲んで)うわぁ、うまっ!
太一:焼いた方が美味しいですねw

最後の品は。。。

太一:うわー、なに? 裏切らないね、最後はやっぱりw
ケン:最後はw 裏山みたいですね(笑)
太一:ねえ(笑)
ケン:どう考えても、カビ系ですよね。
太一:相当、かびてますねー。
ケン:ここ(横っ面)を贅沢食いしよっ!
太一:いいですね。あ、そんなに臭いは。。。
ケン:お、ホントだ。
太一:(試食して)うん、美味しい。クラッカー(がほしい)。
ケン:うん、クラッカーで受けたいね。


【フルール・デュ・マキ】
ローズマリーなどのハーブをまぶした、羊の乳から作ったチーズ。
白ワインが合うとのこと。

ケン:まぁ、合うよね。
太一:よくできてますよね、ワインとか、お酒とチーズの相性。
ケン:おいしい。
太一:おいしいですねー。

チーズ、みんな美味しそうでしたが、とくにアフィネ・オ・シャブリがおいしそー♪
名前は(日本語的に)面白いですけどw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2