« #50???????????????????? | 男子ごはんHOME | #51????????????????????? »

#51『ニョッキの空豆チーズクリームソース』

◇テレビ東京・男子ごはん4月12日放送のレシピ

■ニョッキの空豆チーズクリームソース(4人分)
・ニョッキ
 じゃがいも:1個、卵:1個、塩:小さじ1/4
 パルミジャーノ(すりおろし):大さじ1.5
 薄力粉:1.5~2カップ、強力粉:適宜
・ソース
 空豆:1袋、にんにく:1片分
 オリーブ油:大さじ2、白ワイン:大さじ2
 a 生クリーム:1/2カップ、牛乳:1/2カップ
   パルミジャーノ(すりおろし):大さじ4~6
 塩、こしょう:各適宜

■太一くんオリジナルレシピ 豚(とん)だハプニング(4人分)
 豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用):150g
 新玉ねぎ:1個、梅干し:3個
 かつお節(ソフトパック):1袋(5g)
 ポン酢:大さじ1、白いりごま:適宜
 塩、白ワイン:各少々、サラダ油:大さじ1/2

[作り方]
●ニョッキの空豆チーズクリームソース
1、ニョッキを作る。じゃがいもは8等分に切って5分水にさらす。鍋にじゃがいもと水を入れて蓋をして茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。
2、ボウルに1を入れてマッシャーやフォークで潰し、卵、塩、パルミジャーノも加えてよく混ぜる。さらに薄力粉を様子をみながら加え、手で混ぜていく。生地が手に付かなくなるまで薄力粉を加えながら混ぜ、さらに全体を練るようにして混ぜる。表面がなめらかになったらラップをして10分くらい休ませる。

【Kentaro's Point】
ニョッキの生地に、パルミジャーノを入れることで、ニョッキの味がしまる

3、ソースを作る。空豆はさやから取り出し、薄皮をむく。にんにくはみじん切りにする。
4、フライパンを熱してオリーブ油をひき、空豆を加えて強火で炒める。少し焼き目がついたらにんにく加えて炒める。

【Kentaro's Point】
空豆を生のまま炒めることで、青くささが抑えられ食感もよくなる

5、にんにくが色づいてきたら白ワインを加えてザッと炒め、aを加える。たまに混ぜながら中火で1~2分煮詰める。味をみて塩を入れてととのえる。
6、鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加える。調理台に強力粉を振り、2を直径2cmくらいに丸め、真ん中より少し片側を指で押さえてへこませる。
7、ニョッキを7~8分茹でる。ザルにあげて水気をきり、5に加えてザッと和える。味をみて足りなければ塩、こしょうをでととのえる。

●豚(とん)だハプニング
1、新玉ねぎは縦薄切りにして氷水に5分さらす。梅干しは種を取り除いて包丁で細かくたたく。
2、鍋に湯を沸かして塩、白ワインを加え、豚肉を入れて菜箸でほぐしながら茹でる。色が変わったらザルにあげて水気を切る。
3、ボウルに1、2、ポン酢、サラダ油を加えて和える。器に盛ってかつお節、白いりごまを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2