« 過去レシピ一覧 | 男子ごはんHOME | 男子ごはんの鍋&包丁 »

#37『具がゴロゴロのケンタロウ流ビーフカレー&3人の家庭の味』

◇テレビ東京・男子ごはん1月4日放送のレシピ

[材料]
■具がゴロゴロのケンタロウ流ビーフカレー
 牛かたまり肉(すね、バラ):600~800g
 玉ねぎ:2個、じゃがいも(メークイン):3個
 人参:2本、マッシュルーム:1パック
 カレールウ:10皿分
 デミグラスソース(市販品):100g
 バター:大さじ1、インスタントコーヒー:少々
 サラダ油:適宜、温かいごはん:適宜
 福神漬け、らっきょ:各適宜

■岡村家「厚焼きたまご」
 卵:4個
 a 水:卵の殻2杯分、砂糖、しょうゆ:各適宜
 サラダ油、しょうゆ:各適宜

■国分家「秘伝豆(ヒタシマメ)と数の子の和えもの」
 秘伝豆:500g、数の子(塩抜き):6本
 塩:大さじ1、醤油:大さじ1.5
 うま味調味料:少々

■小林家「酢鶏」
 手羽先:10本
 a 水:2カップ、みりん:大さじ1.5~2
   しょうゆ:大さじ1.5~2、酢:大さじ1~2
   砂糖:大さじ1、オイスターソース:大さじ1/2
   薄力粉:大さじ3
 揚げ油:各適宜

[作り方]
●具がゴロゴロのケンタロウ流ビーフカレー
1、牛肉は4~5㎝角に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切り、水に5分さらす。人参は乱切りにする。マッシュルームは石づきを落とす。
2、フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、牛肉を強火で焼きつける。全体に焼き目がついたら鍋に移し、水を2リットルくらい加えて火にかける。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら2時間茹でる。

【Kentaro's Point】
肉は煮込み続ければ絶対に柔らかくなる

3、フライパンを熱してバターを足し、玉ねぎを強火で炒める(油が足りなかったらサラダ油を適宜足す)。しんなりしたら火を弱めてきつね色になるまでじっくり炒める。
4、2を牛肉とゆで汁に分け、ゆで汁をカレールウの箱の表示量分計って鍋に戻す(足りなければ水を適宜足す)。
5、鍋に牛肉、3、じゃがいも、人参、マッシュルームを加えて火にかけ、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。
6、じゃがいもに竹串がスーッと通ったら火を止めてカレールウを加え、たまに混ぜながら
10分煮る。とろみがついたらデミグラスソースを加えて混ぜる。いったん火を止めて冷ます。

【Kentaro's Point】
・デミグラスソースを入れることで程よい甘みと深みが加わる
・完成したカレーを一旦冷ますことで美味しさが一段増す

7、再び鍋を火にかけて温め、インスタントコーヒーを加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
ほんの少しインスタントコーヒーを入れることで牛肉に合う苦味が加わる

8、器にご飯を盛って7をかけ、福神漬け、らっきょを添える。

●岡村家「厚焼きたまご」
1、卵は溶きほぐしてaを加えてよく混ぜる。
2、卵焼き器を熱してサラダ油少々をひき、1の1/4量を流し入れて広げる。周りが乾き始めたら端から巻いていく。
3、2を脇に寄せ、空いている所に1の1/4量を流し入れ、2の下にも行きわたるように広げる。2に巻きつけるように端から巻いていく。これをあと2回繰り返す。
4、食べやすい大きさに切って器に盛る。好みでしょうゆをつけながら食べる。

●国分家「秘伝豆(ヒタシマメ)と数の子の和えもの」
1、秘伝豆は洗ってたっぷりの水に一晩浸す。
2、1の水気をきって鍋に入れ、たっぷりの水を加えて火にかける。沸いてきたら塩を加えて
20~30分茹でる。アクを取りながら少し固めに茹で上げる。
3、ザルにあげて水気をきり、温かいうちにしょうゆ、うま味調味料を加えて混ぜて冷ます。
4、冷めたら数の子と和える。

●小林家「酢鶏」
1、手羽先は薄力粉をまぶす。
2、フライパン揚げ油を深さ1㎝入れて中温に熱し、1をフライパンにぎっちり入れて揚げ焼きする。たまに返しながら揚げ焼きし、全体がきつね色になったら取り出す。
3、フライパンにaを煮立て、3を加えて蓋をして強めの中火で5~7分煮る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2