« #29???????????? | 男子ごはんHOME | ??????? »

#30『鶏肉と根菜の豆乳カレー』

◇テレビ東京・男子ごはん11月9日放送のレシピ

[材料]
■鶏肉と根菜の豆乳カレー(4人前)
鶏モモ肉:2枚 ごぼう:1本
メークイン:2個 しめじ:1パック
青ネギ:1/3束 玉ねぎ:1個
にんにく、しょうが:各1片
サラダ油:大さじ1 水:2.5カップ
豆乳:1.5カップ
カレールウ:5~6皿分(1箱)
しょうゆ、酢:各適宜
温かいごはん:4人分
福神漬け、らっきょ:各適宜

■豆腐とモッツァレラチーズのサラダ(4人前)
豆腐(木綿):1/2丁
モッツァレラ:1個
aおろしにんにく:ほんの少々
 オリーブ油:大さじ1~2
 塩:小さじ1/2
 こしょう:適宜

[作り方]
●鶏肉と根菜の豆乳カレー
1、ごぼうは麺棒で叩いて5㎝長さくらいにちぎり、酢水に3分さらす。メークインは一口大に切って水に3分さらす。しめじは石づきを落として小房に分ける。青ネギは5㎝長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにし、にんにく、しょうがはみじん切りにする。鶏肉は一口大に切る。

【Kentaro's Point】
ごぼうは麺棒などで叩いてちぎる。柔らかく、そして味がしみこみ易くなります

2、鍋を熱してサラダ油をひき、鶏肉を皮を下にして並べて強火で両面を焼く。両面に焼き目がついたら、空いているところににんにく、しょうがを加えて炒める。香りが出てきたら玉ねぎも加えて炒める。
3、玉ねぎが薄いきつね色になってきたら水気をきったごぼう、メークイン、しめじを加えて炒める。油が回ったら水を加えてアクを取りながら15分煮る。
4、メークインに竹串がスーッと通ったらカレールウを加え、たまに混ぜながらとろみがつくまで5~8分煮る。ルウが溶けたら豆乳を加える。青ネギを加えてひと煮し、味をみながらしょうゆでととのえる。
5、器にごはんを盛って4をかけ、福神漬けやらっきょを添える。

●豆腐とモッツァレラチーズのサラダ
1、豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ、上に皿などの重しをのせて15分くらい水切りをする。

【Kentaro's Point】
豆腐は水切りしモッツァレラチーズと同じくらいの固さにして、食感を揃えます

2、ボウルにaを混ぜ、1とモッツァレラチーズをちぎりながら加えて和える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2