« #24トークタイム『きのこあれこれ』 | 男子ごはんHOME | #25トークタイム『香港ロケ』 »

#25『秋の豚豚定食』

◇テレビ東京・男子ごはん10月5日放送のレシピ

[材料]
■ミルフィーユ豚カツ(4人前)
豚肩ロース薄切り肉:480~500g
溶き卵:1個分
薄力粉、パン粉、塩、こしょう、揚げ油:各適宜
a.中濃ソース:大さじ3強
  白すりごま:大さじ1
b.大根おろし:3/4カップ
  みりん、しょうゆ:各大さじ1.5
千切りキャベツ:適宜 和からし:適宜

■豚汁(4人前)
豚こま切れ肉:120g
長ネギ:1本 大根:3㎝ ニンジン:3㎝ 冷凍里芋:120g
ごま油:大さじ1 酒:大さじ1 水:3.5カップ
みそ:約大さじ3 白すりごま、七味トウガラシ:各適宜

[作り方]
●ミルフィーユ豚カツ
1、豚肉は4等分に分け、1枚ずつ重ねて指で軽く押さえる。塩、こしょう各少々を振る。
2、1に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりとつける。
3、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱し、2を中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらしっかり揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
4、a、bを混ぜ合わせる。
5、3を食べやすい大きさに切って器に盛り、4をかける。キャベツ、和からしを添える。

●豚汁
1、大根は5㎜厚さのイチョウ切りにし、ニンジンは3㎜厚さに半月切りにする。長ネギは2㎝幅の斜め切りにする。
2、鍋を熱してごま油をひき、豚肉、ネギを強火で炒める。肉の色が変わったら大根、ニンジン、里芋を加えて炒める。
3、油が回ったら酒を加えてザッと炒め、水を加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら10分煮る。野菜が柔らかくなったら味をみながらみそを溶きいれる。
4、器によそって白すりごま、七味唐辛子を振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2