« #24トークタイム『きのこあれこれ』 | 男子ごはんHOME | #25トークタイム『香港ロケ』 »

#25『秋の豚豚定食』

◇テレビ東京・男子ごはん10月5日放送のレシピ

[材料]
■ミルフィーユ豚カツ(4人前)
豚肩ロース薄切り肉:480〜500g
溶き卵:1個分
薄力粉、パン粉、塩、こしょう、揚げ油:各適宜
a.中濃ソース:大さじ3強
  白すりごま:大さじ1
b.大根おろし:3/4カップ
  みりん、しょうゆ:各大さじ1.5
千切りキャベツ:適宜 和からし:適宜

■豚汁(4人前)
豚こま切れ肉:120g
長ネギ:1本 大根:3㎝ ニンジン:3㎝ 冷凍里芋:120g
ごま油:大さじ1 酒:大さじ1 水:3.5カップ
みそ:約大さじ3 白すりごま、七味トウガラシ:各適宜

[作り方]
●ミルフィーユ豚カツ
1、豚肉は4等分に分け、1枚ずつ重ねて指で軽く押さえる。塩、こしょう各少々を振る。
2、1に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらしっかりとつける。
3、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱し、2を中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらしっかり揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
4、a、bを混ぜ合わせる。
5、3を食べやすい大きさに切って器に盛り、4をかける。キャベツ、和からしを添える。

●豚汁
1、大根は5㎜厚さのイチョウ切りにし、ニンジンは3㎜厚さに半月切りにする。長ネギは2㎝幅の斜め切りにする。
2、鍋を熱してごま油をひき、豚肉、ネギを強火で炒める。肉の色が変わったら大根、ニンジン、里芋を加えて炒める。
3、油が回ったら酒を加えてザッと炒め、水を加える。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら10分煮る。野菜が柔らかくなったら味をみながらみそを溶きいれる。
4、器によそって白すりごま、七味唐辛子を振る。

コメント

はじめまして☆
愛知ではまだ#9までしか放送してません(泣)
なのでこのサイトが更新されるのが楽しみです!
「男子ごはんおかわり」が予習になってます!
「男子ごはん」が「男子ごはんおかわり」のおかわり状態。。。
(わかりにくい?)

このレシピ達、すごく助かってます♪

モモさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>愛知ではまだ#9までしか放送してません(泣)
なるほど。
何週遅れというよりも、番組開始の時差(東京は4月スタート)がそのまま遅れになっていると考えた方がよさそうですね。

>「男子ごはんおかわり」が予習になってます!
ありがとうございます。ドラマだったら"ネタバレ注意"ですよね?w

このキャベツの切り方、感動しました!!さっそくやってみたら本当に切りやすいし、主人からも食べやすいと好評でした☆

ミルフィーユも、お店で出されるのみたいにアブラがきつくなくてすごくおいしかったです♪

定番になりそうです☆

クソソさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ホント、キャベツの切り方参考になりましたよね♪

初めまして!
番組を見た後、このミルフィーユ豚カツが作りたくって
男子ごはんのサイトに行きましたが、レシピ見当たらず。。。
ここに出会えて幸せ〜♪
今日の夕飯も大満足でした!
これからも、たくさんお世話になりますm(__)m

MIMIOさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お役に立てたようでよかったです。
ミルフィーユ豚カツ、いかがでした?
また来てくださいね♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2