« #20トークタイム『手づくりビール2』 | 男子ごはんHOME | #21トークタイムなし »

#21『肉じゃが・小林家&国分家のきんぴら』

◇テレビ東京・男子ごはん9月7日放送のレシピ

nikjaga01.jpg

[材料]
■肉じゃが
牛肩ロース薄切り肉:200g じゃがいも:4個
玉ネギ:1個 ごま油:大さじ1 醤油:大さじ2
砂糖、みりん:各大さじ1

■小林家ごぼうのきんぴら
ごぼう:1/2本 赤唐辛子:2本 ごま油:大さじ1
みりん:大さじ1 醤油:大さじ1/2 白いりゴマ:大さじ1~2

■国分家レンコンのきんぴら
レンコン:1節 酢:少々 赤唐辛子:2本
サラダ油:大さじ1/2 しょうゆ:大さじ1
酒、みりん:各小さじ1 白いりごま:大さじ1/2

[作り方]
●肉じゃが
1、じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水に3分さらす。玉ネギは縦薄切りにし、牛肉は一口大に切る。
2、フライパンを熱してごま油をひき、玉ネギを強火で炒める。しんなりしたら脇に寄せ、空いたところに牛肉を入れて炒める。牛肉の色が変わったら醤油、砂糖、みりんを加えて炒め合わせる。
3、全体になじんだら、水気をきったじゃがいもを並べる。水をじゃがいもの高さ2/3くらいまで注ぎ、蓋をして強火で煮る。たまに何度か混ぜながら20分くらい煮る。
4、水分が少なくなってきたら、竹串を刺してスーッと通ったら、蓋を取って大きく混ぜながら水分を飛ばしてカラッと仕上げる。(じゃがいもが柔らかくなる前に水分が無くなったら、水を適宜足しながら柔らかくなるまで煮る)

●小林家ごぼうのきんぴら
1、ごぼうは6~7cm長さに切ってから縦細切りにし、酢少々を(分量外)加えた水に3分さらす。
2、フライパンを熱してごま油をひき、水気をきったごぼうを加えて強めの中火で炒める。少ししんなりしたら、へたを取った赤唐辛子を種ごと加えてさらによく炒める。
3、ごぼうが透き通って火が通ったら、みりん、醤油を加えて炒め合わせ、いりゴマを加えて混ぜる。

●国分家レンコンのきんぴら
1、れんこんは皮をむいて縦半分に切り、3㎜厚さの半月切りにし、酢水に5分さらす。赤唐辛子はへたと種を取り除き、キッチンバサミで小口切りにする。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、水気をきったレンコンを加えて強火で炒める。しんなりしたら赤唐辛子、酒を加えてザッと炒め、しょうゆ、みりんを加えて炒め合わせる。
3、仕上げに白いりごまを加える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2