« #13トークタイム『ステンレス石鹸』 | 男子ごはんHOME | #14トークタイム『オリジナルマグカップ』 »

#14『ぷりっぷりのエビマヨ』

◇テレビ東京・男子ごはん7月20日放送のレシピ

[材料]
■エビマヨ(2~3人分)
エビ:8~10尾
A(酒:大さじ1 塩:1~2つまみ)
片栗粉、揚げ油:各適宜 
ソース(長ネギ:10cm おろしにんにく、塩:少々
おろししょうが:各少々 マヨネーズ:大さじ2
粒マスタード ごま油:各小さじ1 砂糖:小さじ1/2) 
春雨(じゃがいもでんぷん) えびせん:各適宜
レタス(太め千切り):適宜

[作り方]
●エビマヨ
1、ソースを作る。長ネギはみじん切りにし、全ての材料を混ぜ合わせる。
2、エビは殻をむいてボウルに入れ、片栗粉少々を加えて混ぜてから流水で洗う。水気を拭いて背開きにし、背ワタを取り除く。ボウルにエビを入れてAを加えて混ぜる。
3、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱する。2に片栗粉をまぶしながらフライパンに次々入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。表面がカリッとしてきたら火を強めてカラッと仕上げる。
4、3の揚げかすをしっかりとる。3の油を中温に熱し、えびせんを中火で揚げ、ふくらんだら油をきって取り出す。続いて油を高温に熱し、春雨を加えて揚げる。ブワッとふくらんだら返して両面を揚げる。
5、1に3を加えて和える。器にレタス、砕いた春雨しき、上に5を盛る。えびせんを添える

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2