« #728トークタイム『変わり種サイダー』 | 男子ごはんHOME | #729トークタイム『雨の日便利グッズ』 »

#729『エスニックにこだわったアレンジ冷やし中華』

◇男子ごはん6月5日放送日のレシピ

esnic_hiyasi_300.jpg

●グリーンカレー冷やし中華(2人分)
 中華麺…2玉、鶏もも肉…150g
 香菜…10g、しょうが…1片
 牛乳…300㏄、グリーンカレーペースト…大さじ1.5
 ナンプラー…大さじ1/2、塩…小さじ1/2
 シュウマイの皮…3~4枚、揚げ油…適量

●トムヤムクン風冷やし中華(2人分)
 中華麺…2玉、ミニトマト…6個
 エビ…6尾、たけのこ(水煮)…50g
 青唐辛子…大1本、水…400㏄
 香菜の根…1本分、にんにく…1/2片
 しょうが…1片、レモングラス(乾燥)…2つまみ
 
a)
 鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1、ナンプラー…大さじ1
 塩…小さじ1/2
 
 レモン果汁…大さじ3、香菜(刻む)…適量


【作り方】
■グリーンカレー冷やし中華
1.鶏肉は1cm幅のそぎ切りにする。しょうがは潰す。香菜はみじん切りにする。
2.鍋に牛乳、鶏肉、しょうがを入れて中弱火で10分煮る。
3.グリーンカレーペーストを入れて溶き混ぜ、香菜を加えてひと煮する。ナンプラー、塩を加えて味を調える。ボウルに移して氷水にあてて冷やす。

【Shinpei's Point】
グリーンカレーは冷えると味が薄まることを考え、塩(小さじ1/2)を加えて塩味を強めにすると◎

4.揚げ油を小さめのフライパン又は鍋で170℃に熱し、7㎜幅に切ったシュウマイの皮を入れて中火で揚げる。きつね色にかりっとしたら油をきって取り出す。
5.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気をしっかりきる。
6.器に中華麺を盛って3をかけ、4をのせる。

■トムヤムクン風冷やし中華
1.エビは尾を残して殻を取って背開きにして背ワタを取り除く。たけのこは縦薄切りにする。青唐辛子は小口切りにする。ミニトマトはヘタを取って少し切込みを入れる。
2.鍋に水、香菜の根、潰したにんにく、しょうが、青唐辛子を入れて強火にかける。沸いてきたらミニトマトを加えてサッと茹で、すぐに水にとって冷ます。皮を剥く。
3.2の鍋に包丁の背でたたいたレモングラス、a、エビ、たけのこを加えて1~2分煮る。エビの色が変わったらボウルに移す。ミニトマトを戻し入れ、レモン果汁を加え、氷水にあてて急冷する。
4.冷えたら香菜の根、にんにく、しょうがを取り出す。
5.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気をしっかりきる。
6.器に麺を盛って具材を盛り付け、スープをかけ、香菜をのせる。




コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2