« #681表トーク『インドカレーとアチャールと』 | 男子ごはんHOME | #682トークタイム『変わり種アイス 第2弾』 »

#682『冷酒に合う夏のおつまみ絶品3品』

◇男子ごはん7月18日放送日のレシピ

sum_otumami21_320.jpg

●しその和風ベーコン巻き(2~3人分)
 豚ひき肉…300g、しそ…10枚
a)
 薄力粉…小さじ1、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量

 ベーコン…6枚、ごま油…大さじ1
b)
 ポン酢…大さじ2、フレンチマスタード…大さじ1
 ごま油…大さじ1/2、砂糖…小さじ1/2

 三つ葉…1束、貝割れ…1パック(50g)
 万願寺唐辛子(赤)…1本

●漬けマグロの高野豆腐衣揚げ(2~3人分)
 マグロ(赤身・刺身用)…250g
a)
 おろししょうが…大1片分、しょうゆ…100㏄
 みりん…50㏄、砂糖…大さじ1.5

 高野豆腐…2個、揚げ油…適量
 レモン、万能ねぎ(小口切り)…各適量

●《太一レシピ》おかひじきとエノキの和え物(2人分)
 おかひじき…1パック(80g)、エノキ…1パック(100g)
 梅干し…1個
a)
 マヨネーズ…小さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1/2
 砂糖…小さじ1/4

 オリーブ油…大さじ1/2、かつお節(ソフトパック)…適量
 塩…少々


【作り方】
■しその和風ベーコン巻き
1.しそはみじん切りにしてボウルに入れ、豚ひき肉、a)を入れてよく混ぜる。半分に分けて直径3~4㎝の棒状にまとめる。1本につきベーコン3枚を斜めに巻き付ける。

【Shinpei's Point】
肉ダネにベーコンが触れることで剥がれにくくなる

2.フライパンを熱してごま油を引き、1を並べて蓋をして中火で焼く。たまに転がしながら焼き、両面が焼けてきたら中火にして蒸し焼きにする。キッチンペーパーで油を取り、食べやすい大きさに切る。
3.b)を混ぜる。
4.貝割れは根元を落として半分に切る。三つ葉は根元を落として3㎝幅に切る。万願寺唐辛子は斜め薄切りにする。
5.器に4を持って2を盛り付け、3をかける。

■漬けマグロの高野豆腐衣揚げ
1.マグロは3㎝角に切る。ボウルにa)を混ぜマグロを入れ、20~30分漬ける。汁気を切ってキッチンペーパーで拭く。
2.高野豆腐は密閉袋に入れて肉叩きで粉末にする。ボウルに入れて1にまんべんなくまぶす。
3.170℃に熱した揚げ油に2を入れ、衣が固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。
4.器に盛って万能ねぎをちらし、レモンを添える。

■おかひじきとエノキの和え物
1.エノキは石突を落としてほぐす。
2.鍋に湯を沸かして塩を加え、おかひじきとエノキを30秒ほど茹で、水にとって冷まして水けをしっかり絞る。それぞれ3㎝長さに切る。

【Taichi's Point】
おかひじきとエノキは湯がき過ぎない

3.梅干しは種を取り除いたら叩いてボウルに入れ、a)を混ぜ、2を加えて和える。

【Taichi's Point】
梅干しは皮までしっかり叩く

4.器に盛ってかつお節を散らし、オリーブ油をかける。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2