#622トークタイム『おうちでも楽しめるレジャー・グッズ』
◇テレビ東京・5月17日放送分
太一:さぁ、今日の裏トークはですね、バーベキューということで、アウトドアをもっと楽しめるグッズをご紹介しようと思います。
心平:うん。
ということで、おうちでも楽しめるレジャー・グッズを3品ご紹介♪
一品目。
太一:(布を取る)あっ、セグウェイって書いてある。
心平:ホントだ。
太一:いま、セグウェイってこんななってんの?
心平:これ、足乗っけるってこと?
太一:足乗っけるんじゃないの?
【E-Skate Segway Drift W1】
足を乗せるだけで走る、新感覚なスケート型セグウェイ。最高時速12km。3時間の充電で約45分動く、今までになかった近未来的な乗り物。
初めて乗るのは不安なので。。。
太一:トレーナーに来てもらいました。お願いします。
トレーナー・田嶋未紗子さん:お願いします。
太一:これは誰でもできるものですか?
田嶋:5分ぐらい練習すれば誰でもできると思います。
太一:5分。
さっそく練習開始。
1.ゆっくりと片足を乗せてバランスをみる
田嶋:足をまず乗せて、ギュッとちょっと重心を入れても、前にも後ろにも行かないポジションがあるんですよ。ちょうど真ん中という、そこを探してください。
太一:ほん、探すんだ。
2.バランスが取れたらもう片足も乗せる
田嶋:ここ真ん中だなってところを見つけたら、こっちにも(足を乗せる)。
太一:そっちで見つけたあと、こっちで見つけるの大変だね。
田嶋:こっちつかめたら、つかめると思います。
太一:そうなんだ。
3.重心をかけて前後に進む
田嶋:そうしたらもう単純に、前に行きたいときは(重心を)前、後ろに行きたいときは後ろ。
太一:えー、楽しそう。回転とかもできるんですか?
田嶋:できます。(回転する)
太一:おー。
心平:重心のかけ方だ。
田嶋:はい。
4.回転する場合は、回転したい方の足に重心を置き、外側の足を内側に傾ける
田嶋:慣れたらスムーズなんですけど、最初両足を乗っけるまではちょっと恐怖心があると5分ぐらいかかるかな、と。
太一:なるほど。
それでは太一くんが挑戦。
太一:そのいい場所を探す(足を乗せる)あっ、なるほど、なるほど。
田嶋:わかりました?
太一:自分の重心が、俺、後ろ行き過ぎてるわ。あっ、キタ、キタ。
心平:キタ?
田嶋:そうしたら左足を。
太一:いやいや(後ろに進み、腰が引けた状態に)ちょ、ちょっと待ってねw
田嶋:後ろに行っちゃいます?
太一:(田嶋さんに支えられつつ苦笑い。ようやく両足乗せて)キタ。(コツがつかめたようで前進)
心平:キタ、キタ。垂直にしなきゃダメですね、体を。
太一:うん。
心平:ちょっと回ってみてください。
太一:これ、両方。。。(それぞれの足がしあさっての方に移動し、大股開き状態に)
心平:(笑)股裂けじゃない、まさにw
太一:(股間を抑えつつ)恥ずかしーい。
2人:(笑)
二品目。
太一:(布を取る)わかる? 持ってる。
心平:持ってる?
太一:うん、話題になったでしょ。
心平:うん。
太一:アイスでしょ?
心平:うん。
【ソフトシェル アイスクリームボール】
20分程ボール遊びをして、アイスクリームが作れるユニークなアイテム。
作り方は、
1.容器いっぱいに氷を入れ、塩(大さじ7~8)を加えてしっかりフタをする
2.反対側の口に生クリーム(500ml)砂糖(大さじ5.5)バニラエッセンス(小さじ1.5)を入れてフタをする
3.20分ほどボールを投げたり、転がしたりして出来上がり
太一:これで転がしたり投げたり。
心平:(アンダーハンドでパス)
太一:(キャッチして)おおっ。(つづいて、山なりにパス)
心平:ちょっw(なんとかキャッチ)
太一:(笑)
心平:(つづいてパス&キャッチ)
太一:あっ、これはちょっといいかも。
心平:ちょっとラグビー感覚でね。
太一:うん。
20分後。。。
太一:おおっ、出来てる。
心平:アイスだ。取りますよ。
太一:いいですか?
心平:あ、けっこうしっかりしてる。(とり分ける)
太一:子どもは嬉しいんじゃないですかね。いただきます。(パクリ)うまい。おいしい。
心平:ちゃんとしてる。
太一:普通に遊んでたら、アイスができるなんて、夢のようなおもちゃだもんね。
最後の品。
太一:大きめなボールです。
心平:言っちゃいましたねw
太一:(投げ入れられたのをキャッチ)おおぅ。あっ、気持ちいい。
心平:気持ちいい?
太一:(触って)気持ちいい、これ、なんだ?
【スーパーワブルボール】
直径75cmまで膨らみ、押しても乗っても割れないレジャーボール。
2人で挟んで押し潰してみます。。。
太一:ああぁっと、すごい力だ。
心平:(笑)
太一:(心平ちゃん)すごい力だ。
心平:(心平ちゃんが上に乗ってみると)うわぁー(とひっくり返る)
太一:(笑)楽しそう、料理研究家の出す声じゃないねw
心平:恥ずかしいw
太一:いやー、盛り上がるじゃないか。
心平:盛り上がりましたねw