« #426トークタイム『ブラジルで人気のお菓子』 | 男子ごはんHOME | #427トークタイムなし »

#427『多江さんレシピ&冷製トマトリゾット』

◇テレビ東京・男子ごはん7月31日放送のレシピ

≪木村多江さんレシピ≫
■鶏肉と梅の酒煮(2人分)
 手羽元…6本、青じそ…5枚
 梅干し…2個、料理酒…1カップ

■きしめんと枝豆のパクチー和え(2人分)
 きしめん…2玉、枝豆…1/2袋
 パクチー…2束、塩、黒こしょう…各適量

《にんにくオイル》
 オリーブ油…大さじ1、にんにく…1/2片
 赤唐辛子(小口切り)…1/2本分

≪心平ちゃんレシピ≫
■冷製和風トマトリゾット(2~3人分)
 米…1合、鶏ももひき肉…150g
 かつおだし…450㏄、サニーレタス…2枚
 きゅうり…1/2本、トマト…1/2個
 ピーマン…1/2個、おかひじき…1/2パック(約40g)
 ホールトマト(ダイス)…1/2缶、オリーブ油…適宜
 塩…小さじ1/2  

《トッピング》
 すだち(半分に切る)、おろししょうが
 黒こしょう、タバスコ…各適量

【作り方】
●鶏肉と梅の酒煮
1.梅干しは種を取り除いて細かく刻む。青じそは千切りにする。
2.鍋に手羽元、酒、梅干し(種も)を入れ、蓋をして火にかける。沸いたら弱火で20分くらい煮る。

【Tae's Point】
ほとんど放置状態で完成するのがポイント

3.器に盛って青じそをのせる。

●きしめんと枝豆のパクチー和え
1.枝豆は茹でて、粗熱が取れたらさやから取り出す。パクチーは葉を摘み、茎の部分は細かく刻む。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかける。にんにくが色づいてきたら火を止める。冷ます。
3.きしめんは袋の表示通りに茹でて洗って氷水でしめる。
4.ボウルに水気をしっかりきった3、枝豆、パクチーの茎の部分、2を加え、味をみながら塩、黒こしょうでととのえる。パクチーの葉の部分(半量)加えてザッと和える。
5.器に盛りつけ、残りのパクチーの葉を散らし、黒こしょう(適量)をかける。

●冷製和風トマトリゾット
1.米は洗ってザルにあげる。
2.フライパンを熱してオリーブ(油大さじ1)をひき、ひき肉を入れてほぐしながら炒める。色が変わったら米を加えてザッと炒める。米が少し透き通ってきたらだし汁を3~4回に分けて加えて炒め煮する。塩(小さじ1/2)を加えて調味する。
3.バット等に取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
4.おかひじきはサッと茹でて氷水にさらし、水気を絞ってざく切りにする。
5.トマトは5㎜角に切る。ピーマン、きゅうりはみじん切りにする。レタスはちぎる。

【Shimpei's Point】
具材は細かいみじん切りにすることで、味の偏りがなくなり、より美味しく仕上がる

6.3にホールトマト、レタスを加えて和える。
7.器に盛ってピーマン、トマト、きゅうりをちらし、おかひじきをのせる。黒こしょうを振ってオリーブ油(適量)をたらす。好みですだち、おろししょうが、黒こしょう、タバスコ等をふりながら食べる。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます
↑2度目の登場、木村多江さん♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2