« #364トークタイム『俺たちのしょうが作り』 | 男子ごはんHOME | #365トークタイムなし »

#365『簡単で豪華なおもてなし料理&木村多江レシピ』

◇テレビ東京・男子ごはん5月17日放送のレシピ

■プルコギ鍋(2~3人分)
 牛薄切り肉…250g、ニラ…1束
 大根…5㎝、赤パプリカ…1/2個
 エノキ…1パック、しいたけ…3個
(a)
 しょうゆ…50cc、みりん…30cc
 砂糖…大さじ2/3、水…大さじ1/2

 赤唐辛子…適量、ごま油…大さじ1/2
 白いりごま…適量、糸唐辛子…適量
 卵…1個

■プッタネスカ風ミートボール(2~3人分)
(a)
 合いびき肉…400g、卵…1個
 薄力粉…大さじ1、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量、にんにく(みじん切り)…1/2片分

 ホールトマト…1缶(400g)、ケッパー…大さじ1
 ピザチーズ…大さじ2、オリーブ油…大さじ1
 塩…小さじ1/3、イタリアンパセリ…適量

■木村多江さんレシピ ふきのとうのみそ(2~3人分)
 ふきのとう…50g、みそ(赤みそ)…100g
 三温糖(砂糖でも)…50g、みりん…小さじ1
 ミニモッツァレラ…8個、きゅうり…1本
 サラダ油…大さじ1

■木村多江さんレシピ たけのこのかす汁(2~3人分)
 茹でたけのこ…300g、厚揚げ…170g
 豚バラ薄切り肉…150g、だし汁(かつお、昆布)…1?
 みそ(赤みそ)…100g、酒かす(べたかす)…70g
 山椒の葉…適量、黒七味唐辛子…適量

【作り方】
●プルコギ鍋
1.牛肉は細切りにする。ニラは鍋の径の半分弱の長さに切る。大根は皮をむき、ニラの長さに合わせて縦細切りにする。エノキは石突を落として小房に分ける。しいたけは軸を落として薄切りにする。赤パプリカは縦細切りにする。
2.(a)を混ぜ合わせる。
3.浅めの鍋に1.を放射状に並べる。2.を牛肉のところに多めに回しかけて赤唐辛子を振る。蓋をして強火にかけ、フツフツしてきたら中火で5分煮る。
4.仕上げにごま油を回しかけて真ん中に卵を落とし、白いりごま、赤唐辛子をちらす。ザッと混ぜて取り分ける。

●プッタネスカ風ミートボール
1.ケッパーはみじん切りにする。
2.ボウルに(a)を合わせてよく混ぜる。6等分に分けて空気を抜きながら直径5㎝くらいのまんじゅう型にまとめる。
3.フライパンに2.を並べて平らにならしてオリーブ油をかけ、蓋をして強火で両面を焼く。ホールトマト、ケッパーを加えて蓋をして弱めの中火で5分煮る。塩を加える。
4.3.を耐熱容器に移し、ピザチーズをかけてトースターで5分ほど焼く。チーズが溶けて少し焼き目がついたら、刻んだイタリアンパセリを振りかける。

●ふきのとうのみそ
1.みそ、砂糖を混ぜ合わせる。
2.ふきのとうを粗めに刻む。
3.フライパンを熱してサラダ油を引き、ふきのとうを炒める。油が回ったら1.を加えて練るように炒める。火を止めて艶出しにみりんを加える。

【Tae's Point】
みりんを加えることで、みそに艶が出る

4.きゅうりは飾り切りにし、モッツァレラチーズと器に盛る。ふきのとう味噌は別の器に盛って添える。

●たけのこのかす汁
1.厚揚げに熱湯をかけて、油抜きをする。
2.たけのこは縦4等分に切ってからいちょう切りにする。厚揚げ、豚肉は食べやすい大きさに切る。
3.鍋にだし汁、たけのこ、厚揚げを入れてひと煮する。沸いてきたら、豚肉を入れる。
4.ボウルにみそ、酒かすを入れ、3の煮汁を加えて溶き混ぜる。しっかり溶けたら3に加えて混ぜながら少し煮る。
5.器によそって山椒の葉を叩いてのせ、お好みで黒七味を振る。


↑ゲストで木村多江さんが登場♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2