« #271トークタイム『男子ごはん米第4弾!タイ米作り』 | 男子ごはんHOME | #272トークタイムなし »

#272『そうめん料理アレンジ対決』

◇テレビ東京・男子ごはん7月21日放送のレシピ

■しいたけと豚肉のあんかけそうめん(2人分)[心平レシピ]
 そうめん…100g、豚肩ロース薄切り肉…100g
 しいたけ…4個、ごま油…大さじ1/2
 酒…大さじ1、水…1カップ
 しょうゆ…大さじ1/2、オイスターソース…大さじ1/2

 青ねぎ(小口切り)…適量、香菜…適量
 塩、白こしょう…各適量
【a】
 片栗粉…小さじ1、水…小さじ1

■冬瓜と肉団子のピリ辛クリーム煮(2人分)[心平レシピ]
 冬瓜…300g、青唐辛子…1~2本
 しょうが(みじん切り)…1/2片、豚挽き肉…200g
【a】
 薄力粉…小さじ1、塩…小さじ1/4
 こしょう…適量

 水…300cc、酒…大さじ2
 牛乳…1/4カップ、塩…小さじ1/2
【b】
 片栗粉…大さじ1/2、水…大さじ1/2

■四川風ピリ辛そうめん(2人分)[ケンテツ・レシピ]
 そうめん…2束、鶏モモ肉…小2枚
 きゅうり…1本、香菜の葉、万能ねぎ(小口切り)、トマト…各適量
 温泉卵 …2個
【a】
 ねぎの青い部分…1本、塩…小さじ1/2
 酒…1/4カップ
【b】
 しょうゆ、鶏のゆで汁…各大さじ3、豆板醤、砂糖…各小さじ1
 白いりごま、酢…各大さじ1、にんにくのみじん切り…1片
 ねぎのみじん切り…10cm、ラー油 …好みでたっぷり

■ゴーヤの甘酢漬け(2人分)[ケンテツ・レシピ]
 ゴーヤ…1/2本、塩…少々
【a】
 しょうがの薄切り…3~4枚、黒粒こしょう…10個
 塩…小さじ1/2、酢…1/3カップ
 水…2/3カップ、砂糖…大さじ1.5

[作り方]
●しいたけと豚肉のあんかけそうめん
1.豚肉は細切りにして塩、白こしょうを振る。しいたけは軸を落として薄切りにする。
2.フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を加えて強火で炒め、しいたけを加えてさらに炒める。しいたけの香りがしてきたら、水を加えて2~3分煮る。酒、しょうゆ、オイスターソースを加える。混ぜ合わせた【a】を加え、混ぜながらとろみをつける。

【Shimpei's Point】
炒めた豚肉としいたけを煮込むことで、ダシが出てコクのあるスープに仕上がる

3.そうめんは表示時間より30秒固めに茹でる。流水でよく洗って水気を切り、2に加えて和える。
4.器に盛って青ねぎ、香菜をちらし、こしょうをたっぷり振る。

●冬瓜と肉団子のピリ辛クリーム煮
1.冬瓜は芯を取り除き皮を剥いて一口大に切る。透明になるまで下茹でする。青唐辛子は小口切りにする。
2.ボウルに豚挽き肉、【a】を入れて手でよく混ぜる。
3.鍋に水を入れて沸かし、2を団子状に丸めながら加えて、酒も加え10分茹でる。
4.牛乳、塩、しょうが、冬瓜、青唐辛子を加えてひと煮する。よく混ぜ合わせた【b】を加え、とろみをつける。

●四川風ピリ辛そうめん
1.きゅうりは細切りにする。トマトは横に切ってから、半月切りにする。鶏肉は黄色い脂肪を切り、身に数本切り目を入れる。
2.鍋に鶏肉と(a)を入れ、鶏肉がかぶるくらいの水を加えて火にかけ、煮立ったらアクを取り、7~8分ゆでる。ゆで上がったら鶏肉を取り出してゆで汁を浸したペーパーをかぶせて冷ます。食べやすく切る。

【Kentetsu's Point】
鶏肉に茹で汁を浸したペーパーをかぶせることで、余熱で中まで火が通りしっとりと仕上がる

3.フライパンにラー油を熱する。残りの(b)をボウルに混ぜ、熱した熱々のラー油を加えて混ぜる。そうめんを茹でて流水でもみ洗いし、水気をしぼる。
4.器にそうめんを盛り、きゅうり、鶏肉をのせてタレをかけ、香菜、万能ねぎ、トマト、温泉卵をのせる。

●ゴーヤの甘酢漬け
1.ゴーヤはワタと種を取って半月切りにし、塩(少々)でもみ、10分程置いて水気を拭く。
2.鍋に(a)を煮立てて火を止め、熱いうちにゴーヤにかける。ラップをして冷蔵庫で冷やす。


↑ケンテツさんが豪快に使ってたラー油はこれかな? 山田製油のごまらー油。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2