« "腕毛ごはん"とは?(笑) | 男子ごはんHOME | #194トークタイム『俺たちの燻製作り』 »

#194『鶏と帆立のクリームシチュー』

◇テレビ東京・男子ごはん1月22日放送のレシピ

■鶏と帆立のクリームシチュー(2~3人分)
 鶏モモ肉…1枚、ホタテ貝柱…大3個
 にんじん…1/2本、しめじ…1パック
 玉ねぎ…1/2個、サラダ油…大さじ1
 バター…大さじ1、薄力粉…大さじ3
 牛乳…3カップ、塩…適宜
 こしょう…適宜

■小松菜とベーコンの混ぜご飯(4人分)
 小松菜…1束、ベーコン…4枚
 温かいご飯…茶碗4杯、サラダ油…大さじ1
 バター…大さじ1、塩…適宜
 こしょう…適宜

[作り方]
●鶏と帆立のクリームシチュー
1、にんじんは皮を剥き3~4mm厚さに輪切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。玉ねぎは縦薄切りにする。鶏肉は脂身を取り除いて3cm角に切る。ホタテ貝柱は水気を拭いて半分か4等分に切る。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉は皮を下にして並べて強火で焼く。鶏肉に焼き目がついたら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたらにんじん、しめじを加えて炒める。

【Kentaro's Point】
フライパンで作ることでダマにならず、簡単に作ることができる

3、しめじが少ししんなりしたら一旦火を止める。薄力粉とバターを加えて火を点け弱火で炒める。粉っぽさが無くなったら再び火を止め、牛乳を何回か分けて加え、そのつどよく溶き混ぜる。

【Kentaro's Point】
・具を炒めてから薄力粉を加えることで、ダマになるのを防ぐことができる
・牛乳を何回かに分けて加えることできちんと混ざる

4、牛乳を加え終えたら強火にかけ、沸騰したら火を弱め、たまに混ぜながら5分煮る。
5、ホタテを加えてさらに5分煮る。とろみがついたら塩小さじ1/2を加えて混ぜる。味をみながら塩でととのえる。
6、器に盛ってこしょうを振る。

●小松菜とベーコンの混ぜご飯
1、小松菜は根元を切り落として2cm幅に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、ベーコンを強火で炒める。ベーコンがカリッとしてきたら小松菜を加えて炒める。小松菜がしんなりしたら味をみながら塩、こしょうでととのえる。火を止めてバターを加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
火を止めてからバターを混ぜることで、バターの風味が残り油っぽさも軽減できる

3、ボウルにご飯を入れ、2を加えてサックリ和える。味をみて薄ければ塩でととのえる。

↑ケンタロウさんの最新刊(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2