« ????????SP?? | 男子ごはんHOME | #126.5??????????????? »

#126.5『秋の夜長のおつまみスペシャル』

◇テレビ東京・男子ごはん10月5日放送のレシピ

■きのこのフリット(2人分)
 エリンギ:1パック、マイタケ:1パック
 薄力粉:大さじ1/2
 a 薄力粉:1/2カップ、ビール:120cc
   塩:2~3つまみ
 揚げ油・塩:各適宜

■揚げ焼きワンタン(4人分)
 豚挽き肉:100g、長ネギ:1/2本
 a 酒:大さじ1
   しょうゆ:小さじ1/2
   塩:小さじ1/4、こしょう:たっぷり
 ワンタンの皮:1/2袋、ごま油:大さじ4

【ネギソース】
 青ネギ:4本、おろしにんにく:少々
 ごま油:大さじ1/2、塩:適宜

■チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え(2~3人分)
 手羽元:8本、クレソン:1束
 パルメザンチーズ:30g
 a おろしにんにく:少々
   レモン汁・オリーブ油・マヨネーズ:各大さじ1
   塩:2つまみ、こしょう:適宜

■シメの稲庭うどん(2~3人分)
 手羽元スープ:1回分、稲庭うどん:2束
 オイスターソース:小さじ1/2
 塩・ごま油・白髪ネギ・こしょう:各適宜

[作り方]
●きのこのフリット
1、エリンギは大きさによって縦6~8等分に切る。マイタケは一口大にほぐす。きのこをバットに入れて薄力粉を加えて混ぜる。
2、ボウルにaを入れて泡立て器で混ぜる。

【Kentaro's Point】
ビールに含まれる炭酸ガスで衣の中にたくさんの気泡ができ、よりサクサクの食感になる

3、フライパンに揚げ油を深さ5mm入れて中温に熱する。1の半量を2にザッと混ぜて強火でじっくり揚げる。全体に揚げ色がついてカリッとしてきたら油をきって取りだす。残りも同様に揚げる。
4、器に盛って塩を添える。


●揚げ焼きワンタン
1、ネギソースを作る。青ネギは小口切りにしてボウルに入れ、おろしにんにく、ごま油を加えて混ぜる。味をみて塩でととのえる。
2、長ネギはみじん切りにする。ボウルに豚挽き肉、長ネギ、aを合わせてよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
こしょうをたっぷり入れることで、パンチをだす

3、ワンタンの皮の縁に水をつけ、真ん中に2を少量スプーンでのせる。具を包むように半分に折ってピッチリ閉じる。
4、フライパンにごま油を熱し、3の1/3量~半量を入れて蓋をする。強めの中火でじっくり揚げ焼きにし、きつね色になったら返して、フタを取って裏もこんがりと焼く。全体がカリッとしてきたら油をきって取りだす。油が足りなかったら適宜足して(分量外)残りも同様に揚げ焼きにする。

【Kentaro's Point】
ごま油で揚げ焼きにすることで、風味が増し香ばしく仕上がる

5、器に盛って2をかける。


●チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え
1、鍋に水4カップ入れて火にかけ、沸いてきたら手羽元を加える。アクを取りながら弱火で20分煮る。手羽元は取り出し、スープはとっておく。

【Kentaro's Point】
手羽元でダシをとり、これを〆の麺に使う

2、クレソンは5cm長さに切る。パルメザンチーズはピーラーで削る。
3、流水で手羽元の粗熱をとったら、皮と骨を取り除いて身をほぐす(手羽元が熱かったら手を氷水につけながら作業をする)。
4、ボウルにaを混ぜて手羽元、パルメザンチーズ、クレソンを順に加えて和える。


●シメの稲庭うどん
1、スープを温めてオイスターソースを加えて混ぜる。味をみて塩を加え少し濃いめに味をととのえる。
2、稲庭うどんは袋の表示通りに茹でる。流水でしっかりと洗ってから1に加えてひと煮する。
3、うどんが温まったら器によそってごま油をたらし、白髪ネギをのせてこしょうを振る。

 →安くゲットするならこちら。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2