« #126.5『秋の夜長のおつまみスペシャル』 | 男子ごはんHOME | #127『カニクリームコロッケ&具だくさんコンソメスープ』 »

#126.5トークタイム『変わりダネお酒』

◇テレビ東京・10月5日放送分

太一:さあ、今日はおつまみスペシャルじゃないですか。
ケン:はい。
太一:で、スタッフが変わったお酒をですね、用意してくれたそうなんですけど。

ということで、飲んで美味しい変わりダネお酒をご紹介。
まずは一品目。


【カルヴァドス・ポム・ド・イブ】
りんごが丸ごと入ったフランス産ブランデー。名前は「イヴのリンゴ」という意味。

どうやってりんごを丸ごと瓶に入れたのか、不思議ですよね?

太一:これだって、ここ(底)を開けるしかないんじゃないですか?
ケン:あっ、切ってるぽいですよね、ここに継ぎ目ありますもんね。
太一:えー、じゃ、お酒入れたあとに。。。
ケン:こっち(底)から栓をしているという。。。でも、まさかね、そんな単純な。。。
太一:そうですよねー。(スタッフに)どうやってるんすか、これは?
ケン:「りんごの花が散り、小さな実をつけたら、枝ごと瓶の中に差し込み、その状態で実を育てる」!?
太一:えー!?

枝に瓶を吊るす作業風景の写真を見せられ。。。

太一:えー!? すごい!
ケン:それはすごい。「赤いネット(を使って)でボトルごと吊り下げる」!?

瓶の中で育っているりんごの写真を見せられ。。。

太一:うわー、育ってる!
ケン:あ、それは面白い! 毎年1万本も生産されているらしいですよ。
太一:アハハハ。
ケン:瓶だらけだ、りんご畑がw へー。
太一:飲み方、ストレートで!? きそうですね、これは。

ブランデーをグラスに。。。

太一:(チビリ)ぬわー、おお、でも飲みやすいですか。
ケン:やっぱりちょっとフルーティなかんじというか。ブランデー入りのお菓子もこういう味というか。
太一:そうですね。
ケン:干したフルーツが入ってるような。。。でも、ほかに比べる基準がないんで。。。
太一:ブランデー自体そんなに飲んだことないっていうね。
ケン:案外こんなもんかもしれないですしね。
太一:そうですね、でも(笑)
ケン:(笑)
太一:なにか見つけろw

つづいて、二品目。


【カクテルボール】
食べれるお酒。ウォッカやテキーラを球状にした、アルコール度数7%のゼリー状カクテル。はさみで薄い膜をカットして、中身を取り出し食べます。

太一:おお? なんだ、これ?
ケン:こんなピンクな酒、ある?
太一:ちょっと水風船みたいになってますよ。
ケン:弾力あるじゃないですか。俺、これ一個も食べて大丈夫かな?
太一:これ怖いっすよ、これ、もし。。。
ケン:なにかってのがわかんないじゃないですか? なんの酒かもわかんないし。
太一:濃い紫、いっていいですか?
ケン:カシスオレンジ。
太一:『カシスオレンジしか、飲めないんでしゅ〜』
ケン:(笑)はい、はい。(カクテルボールの膜にはさみを当て)いきまーす。
太一:(ゼリーが飛び出す)
ケン:おおー。
太一:なんだかなーw(試食して)うん? めっちゃうまいですよ、全然アルコールの味しないっス。
ケン:めっちゃ危険じゃないですか。
太一:『(酔わせて)どうするつもり〜♪』
ケン:(笑)それ! それ言われたいw
太一:これ、なに、すごい、美味しい。
ケン:ちょっと(味見)。
太一:いってみてください。めっちゃうまい、これ。
ケン:(パクリ)おっ、もっと子供っぽい味かと思ってました。
太一:はい。
ケン:おいしい。
太一:7%ですよ、でも。これ、女性陣のみなさん、気を付けた方がいいかもしれませんね。
ケン:これでてきたときは。。。
太一:これ、カクテルボール♪『たいしたもんじゃないからー』って言ってw

秋の夜長SP、「裏トークはないかな」と予想してたんですが、しっかりありましたねw
いつもは3品紹介するのに、今回は2品だけだったんですが、それも時間の都合上(1品)カットしたと(勝手に)予想w
りんごブランデーもゼリーも盛り上がってましたね。

(瓶の中の)りんごは飲み終わった後も、食べれないなーとか、そんなことが気になりましたが、強者は割って食べそうですよねw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2