« #108『ケンタロウ流ジャマイカ料理・ジャークチキン』 | 男子ごはんHOME | #109『ボンゴレロッソ&カルパッチョ』 »

#108トークタイム『ジャマイカンスイーツ』

◇テレビ東京・5月30日放送分

太一:さあ、ケンタロウさん、今日はジャマイカ料理ということですけど、ジャマイカ料理ってなんなんだ?と、意外と知らないじゃないですか。
ケン:知らないです。
太一:それをですね、今日は何個か紹介したいと思います。

ということで、未体験のジャマイカンスイーツをご紹介♪

太一:まず一品目、おっ、これは?
ケン:湯気出てるね。
太一:えっ、(見た目)なんかさつまいもっぽいかんじも。。。
ケン:イモ的な。。。(パクリ)お、イモっぽい。
太一:(パクリ)なんのイモですか?
ケン:やっぱりさつまいもぽいですね!?

【グリーンバナナ】
ジャマイカでは成熟前の(緑の)バナナを茹でて食べるのが一般的。
ほのかな酸味とさつまいものような甘さが特徴。
バター・塩・オールスパイスをトッピングするのが人気の食べ方。

太一:ちょっとやりましょうよ。
ケン:バター。。。(を探す)
太一:オールスパイス。。もあるんですねー。

太一:(トッピングしてパクリ)うまーい。おいしい。
ケン:うまい。
太一:なんか食べやすくなりますねー、塩気と。。。
ケン:ウン、ウン、おいしい。

つづいて、二品目。

太一:お? 中華っぽいですねー。
ケン:甘そうだなーw
太一:甘そう。(コロコロしててぶつかると音が。。。)楽器じゃないですか?(笑)
一同:(笑)
ケン:中にカラカラッとw いきますか(と、つまむ)
太一:あ、ちょっと(感触が)デザート系ですね。
ケン:ねっちりしてるよー。
太一:あー、でも嗅いだことある匂い。
ケン:ココナッツですね、完全に。
太一:(ガブリ。しかし、固くて噛み切れない)あーー。
ケン:切る、切る。(包丁で切るケンタロウさん)刃、欠けちゃうよw 普通に欠けたよw
太一:(笑)ホントに欠けちゃってるー、すごい。
ケン:すごくない?

【ココナッツドロップ】
ココナッツの皮を砂糖やしょうが・レモンで煮込み、アメ状にしたお菓子。なめて食べるのが一般的。

太一:これでも、コレ、子供に渡したら永遠喰ってるでしょうねーw
ケン:ウン。

最後の3品目。

太一:(瓶が出てきて)ビールにみえますけどねw (コップに)入れてみますか。
ケン:(コップに注ぐ)
太一:お、ビール?(匂いをかいで)おいしそう。
ケン:頂きまーす(グビッグビッ)
太一:あ、しょうが、しょうが? ジンジャーエールぽい。甘めのジンジャーエール。
ケン:ウン。

【ジンジャービール】※ノンアルコール
しょうがと砂糖を煮込んで作った、爽やかな甘さが特徴的なジュース
ライムとラム酒を加えれば、大人のお酒に早変わり♪

さっそく試してみます。

ケン:あー、いい匂い。(ゴクリ)うまい。
太一:うーまいー。うまい。
ケン:うまい。この甘さがいいかも、かえって。つめたーくして。これ、ヘベレケコースだよw
太一:これ、、、酔わしてどうするつもり??
一同:(笑)
太一:って味ですよw
ケン:うん、完全にそういう味だね。

やっぱりバナナ、ココナッツ、しょうがと素朴なかんじの食材が多いですねー。
グリーンバナナって、ちょっと試してみたいかもw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2