« #801トークタイム『いたずらハロウィンお菓子』 | 男子ごはんHOME | #802トークタイム『大阪3大デパートのイチ押しお土産』 »

#802『ご当地ごはんシリーズ第22弾 大阪』

◇男子ごはん10月29日放送日のレシピ

osaka_food_300.jpg

●どて焼き(作りやすい分量)
 牛すじ肉…500g、こんにゃく…1枚(220g)
 砂糖…大さじ1/2
a)
 白みそ…大さじ5、しょうゆ…大さじ4
 みりん…大さじ2、砂糖…大さじ1/2
 
 水…800㏄、酒…100㏄
 万能ねぎ(小口切り)…適量、七味唐辛子又は一味唐辛子…各適量

●ねぎ焼き(作りやすい分量)
 どて焼き…60g、九条ねぎ…1/2束
a)
 長芋(すりおろす)…150g、水…50㏄
 卵…1個、薄力粉…大さじ2
 かつお節粉…小さじ1/2
 
 サラダ油…大さじ1
 
《ポン酢ダレ》
 ポン酢…大さじ1/2、めんつゆ(3倍濃縮)、水…各大さじ1

●とんぺい焼き(作りやすい分量)
 卵…3個、もやし…40g
 豚バラ薄切り肉…70g、サラダ油…大さじ1
 塩…適量、黒こしょう…適量
 お好み焼きソース、かつお節(ソフトパック)、青のり、マヨネーズ…各適量


【作り方】
■どて焼き
1.牛すじ肉は大きければひと口大に切る。鍋にお湯(分量外)を沸かして牛すじ肉を入れ強火で茹でる。沸いてアクが出てきたら茹で汁を捨て、牛すじ肉を洗う。
2.鍋に水を入れ、沸騰したら酒、1を入れて強火にかける。沸いてきたら少しずらして蓋をして弱火で50分程茹でる。
3.こんにゃくは水気をきって縦3等分に切ってから横5㎜厚さに切る。ボウルに入れて砂糖を加えてよく揉み込む。水分が出てきたら流水で洗って水気をきる。
4.2に3、a)を加えて火を強め、再び沸いてきたら弱火で30分煮る。たまに混ぜる。
5.器によそって万能ねぎ、七味唐辛子又は一味唐辛子を振る。

■ねぎ焼き
1.ポン酢ダレを作る。
ポン酢、めんつゆ、水を合わせて混ぜる。
2.どて焼きは細かく刻む。九条ねぎは小口切りにする。
3.ボウルにa)を混ぜる。
4.ホットプレートを低温に熱しサラダ油を引き、3の3/4量を丸く流し入れ上にどて焼き、九条ねぎをのせて残りの3をかけ蓋をして高温で焼く。裏に焼き目がついたら返す。再び蓋をして中温で3~4分焼く。
5.食べやすく切って1につけながら食べる。

■とんぺい焼き
1.卵は溶く。
2.ホットプレートを熱してサラダ油(大さじ1/2)を引き、豚肉を広げ、塩(小さじ1/5)、黒こしょうを振って炒める。適度な大きさに切り、火が通ったら取り出す。続いてもやしを炒める。塩(適量)を振り、透き通ってきたら取り出す。
3.ホットプレートをサッと拭いてサラダ油(大さじ1/2)を引き、卵を全体に流し入れる。片側に2をのせる。裏が固まってきたら2を軸にしてパタンパタンと折って少し焼き固める。

【Shinpei's Point】
盤面を全体的に使うことで、卵できれいに包むことができる

4.お好み焼きソース、マヨネーズをかけ、かつお節、青のりを振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2