« #110『スタミナ定食(レバカツほか)』 | 男子ごはんHOME | #111『チキンインドカレー&ケンタロウ流ナン』 »

#110トークタイム『父の日おすすめプレゼント』

◇テレビ東京・6月13日放送分

太一:さあ、来週は父の日ということで、お父さんにですね、こんなプレゼントをしてはどうだ、というおすすめの父の日プレゼントというのを集めてみました。
ケン:おっ、新しいですね。

まずは一品目。

太一:お!?
ケン:なんか洒落た。。。
太一:ちょっと見た目はジュースぽいですけどね。
ケン:「水割り、お湯割り、さくら咲く」…
太一:えっ、なに、これ?
ケン:焼酎ベースの。。。
太一:お酒、焼酎なんですね? ちょっと(水割りを)作ってみましょうよ、とりあえず。

グラスに氷と焼酎を入れ、水で割ってみると、

ケン:あ、きれいですねー。
太一:きれいですよ、これ。
ケン:あれ、水入れたらピンクになった。
太一:ホントだ! すごい。あ、さくらだー。
ケン:さくら、咲く!?
太一:すごいね、これ。
ケン:俺たち、まんまとやられたね、思う壺だよねw
一同:(笑)


【さくら咲く(福岡県)】
アルカリ系の水を加えると弱酸性から弱アルカリ性に変わるため、色も変化する

ちなみに、レモン汁を加えると元に戻るとのことで、実験。

太一:もどしちゃうんだー。
ケン:(レモンを絞る)おー。(ピンクからオレンジに変わる)
太一:すげー。
ケン:戻ったよ。これ、どっちかというと子供が喜ぶんじゃ?
太一:ねぇ、"お父さん、もっと飲んでー"って。何回も飲んで、お父さん、ベロンベロンになっちゃってw 飲んでみましょうよ。(ゴクリ)あ、焼酎ですね、普通に。おいしい、これ。楽しいですねー。
ケン:楽しい。
太一:お父さんに、内緒でこれやらせるっての、アリですね。"お父さん、これやってみてー"って言ったら、お父さんずっとロックで飲み始めるのw
一同:(笑)

つづいて。。。

ケン:え?
太一:なんだ? わくわくしますよね、なんかw (パッケージを覗いて)なんだ、これ?
ケン:えーー!? なんか下に溜まってるんですよ。
太一:食べもんですよ。
ケン:煮こごり?
太一:あ、そうかもしんない。ちょっと開けてみます?
ケン:(フタを開ける)うわわわ。。
太一:これ、子供は喜ばないゼリーだよw うわー、いい匂い♪


【烏骨鶏 煮こごり茶漬け(石川県)】
烏骨鶏のそぼろをかつお風味の白だしで固めた、お茶漬けのもと。

ケン:塩味としょうゆ味でいいですね。(ポットを眺めてる太一くんを見て)アハハハ。
太一:(笑)なんか全体的に(アイスペールといい、ポットといい)昭和の臭いがw
ケン:実家感というかw
太一:実家感、出してますねw

では、お湯をかけていただきます♪

ケン:ウン、ウン。
太一:うわー、うめぇ。絶対2日酔いにあう。
ケン:おいしいですねー。
太一:しっかりしてますね、味がねー。ちょっと変えます? こっち、塩です。
ケン:はい(茶碗を交換)
太一:あー、うまい。
ケン:うまい、うまい。塩は、ワサビとかあいそう。
太一:あ、ホントですね。これはお父さん喜ぶかもしれないですね、ホントにね。

最後の品へ。

太一:え? なに、なに?(段ボールが出てくる)すごいのが、きましたよw 重い!
ケン:ホントだ。
太一:すごいなー。(箱を開けると)わわわわ。
ケン:なに?
太一:おもしろそ。
ケン:田んぼ? 出たw "箱田んぼ"(笑)
太一:(笑)


【箱田んぼ(長野県)】
コシヒカリの苗と土などが入ったキット。買ってすぐに米作りが始められる

太一:やってみましょうよ。
ケン:(発砲スチロール箱の中の田んぼを見て、爆笑するケンタロウさん)
太一:よかった、裸足でw(発砲スチロール箱に入ろうとする太一くん)ちょうど裸足だったw
ケン:俺たち、短パンだからねw (箱田んぼに)すげーなーw
太一:いやー、考えましたねw
ケン:これを植えてく?
太一:(スタッフに)これ、最終的に育てていくの? おほーw

田植えスタート♪

太一:(苗を)このまんま植えちゃっていいってこと?
ケン:そういうことです。
太一:ヨッシャ、植えましょうよ、2列で。
ケン:2列で。(苗を植えていく)
太一:うおー、急に県外みたいになりましたねw "今年はこれ、うまくいぐのかぁ?"w これはいいですねー。秋になったら、赤とんぼも飛んでくるなー。
ケン:飛んできますねw
太一:サイコーじゃないですか。
ケン:いいですね、これだけでも楽しいですね。
太一:楽しい。
ケン:しかし、なぜこれが"お父さん"なのかがいまいち?
太一:いま、ちょっとブームでもあるじゃないですか?
ケン:あ、農業がね。
太一:農業ブーム。
ケン:(植え終わり)イイ、ちょっとこれだけでも気分が出ますねw
太一:いいじゃないですかー。癒しだね。まぁ、楽しみじゃないですか。
ケン:楽しみ♪
太一:収穫しましょうよ、秋。

田植え、太一くんはたしか"村"で経験済みですよねー!?w

栽培キットとはいえ、やはりこの時期限定なんですよね、田植え?
普通に育てたら、脱穀・精米はどうするんだ?
その辺も、後々紹介してくれるのかなー、きっとw

そうそう、最近は家庭用精米機も人気らしいですよね。

いつものお米も、直前に精米して炊くと、グッと美味しくなるそうです♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2