« #390『こだわりのおでん』 | 男子ごはんHOME | #391『インド料理「ビリヤニ&パコラ他」』 »

#390トークタイム『俺たちのしょうが~収穫編2』

◇テレビ東京・11月8日放送分

太一:さぁ、今回の裏トークは、6ヶ月前に葉しょうがと一緒に植えた根しょうがの収穫に、参りたいと思うんですけども。。。
心平:はい。
太一:あの、無事育ったのか、まずそこをね、ちょんと見ていかなきゃいけないな、と思います。
心平:はい。

5月に植えた"俺たちのしょうが"、今回は収穫第2弾。
1カ月前に収穫した葉しょうがは立派にできていましたが、果たして根しょうがはいかに?

太一:開けてみましょうか。(プランターに掛けられた布をオープン)
心平:おお。
太一:立派じゃない。
心平:そうですね。
太一:あ、いい香り。
心平:すごい匂い強い。
太一:ね? この(茎の)下にあるわけだよね。
心平:うん。

太一:でも、茎が太いから、けっこう立派なモノできてるんじゃないですかね、これね。よし、じゃ、いきますか。(軍手をはめ、スコップを手にする)
心平:どのくらいから。。。?
太一:外側からいった方がいいんじゃない?
心平:このぐらいから?
太一:うん。どうやって、伸びてんだろう? 横にのびてるのかな?
心平:深さ、どのくらいまで伸びてんだろう?
太一:ねぇ?
心平:それわかんないと(スコップ)入れられないよね。(ブチッ)
太一:あ、なんか嫌な音したね。ブチンって落としたね。
心平:(バリバリッと、引き抜く)
太一:あ、いった? おお♪ すげー、すげー。
心平:まさかの。。。(根しょうががいくつも連なっている)
太一:そんなにつながってんの?
心平:まさかね。
太一:そんなにつながってんの?
心平:ね?
太一:どれが親なんだ?
心平:(一番端の)これ、これが親。
太一:これか~、これが親だ。こっから生えてきたんだ、こうやって。
心平:すげー。そっちもつながってるんじゃないですか。
太一:どこまでつながってるんだろう。(ブチッ。引き抜いて)おお。
心平:これもつながってたんですね。
太一:つながってたんですね。ほー、きれいだね。
心平:きれい。けっこうできるもんですね。
太一:ね。プランターでできるんだからいいよね。今度やってみようかな?
心平:ね。(できたら)ちょうだい。
太一:(心平ちゃんは)やらないんだね?
心平:(笑)
太一:できたやつをちょうだいって。
心平:(笑)
太一:これ、使おうよ、今日。
心平:使いましょう。
太一:なにに使いますか?
心平:今日ね、ちょうどタレに生姜使うんで。
太一:はい。
心平:タレの生姜、これにしましょう。
太一:いいスね。これはもう大成功じゃないですか。
心平:大成功。
太一:ね。

ということで、見事な根しょうがが収穫できました♪

400回記念のキッチンライブ観覧募集の告知がありましたね~。

くわしくはこちら。

毎年恒例になっていたキッチンライブ、今年(350回記念)はなかったので、やめたのかなぁ、と思ってましたが、400回記念はやるようですね(^^
(50回ごとではなく)100回ごと(=隔年)開催にするのかもしれませんね!?

ただし。。。
たしかケンタロウさんが事故った年は2月中旬の収録予定でしたからちょっとずつ時期が早まってるんですよね。(年に52回放送してれば当たり前ですが。。。)
正月やクリスマスに記念回が重なると大変そう? いや、逆に盛大にできるのか?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2