« #191『スープカレーと国分家&小林家の母レシピ』 | 男子ごはんHOME | #191トークタイムPart2『"俺たちの醤油"作り』 »

#191トークタイムPart1『昭和シリーズ第9弾! 懐かしのゲーム』

◇テレビ東京・1月1日放送分

「男子ごはん」ではおなじみの、懐かしのアーケードゲーム紹介(#143#152)。今回はその第3弾。本日の懐かしゲームとは?

太一:ケンタロウさん、今日2台ありますよ。(赤い布を被せられた台が2台。。。)
ケン:はい、きましたねー。
太一:いやー、うれしいですねー。ちょっといきましょうか、こっちから(右手の台へ)。なんのゲームだろう? 見てみますよ。
ケン:はい。
太一:オープン。(布をとる)うわー、なに、これ?
ケン:あった。
太一:わ、このラムネ大好きw
ケン:なつかしい。
太一:なつかしー。

chancelar.jpg
【チャンスラー(10円ゲーム)】
UFOキャッチャーの原型とも言われる直立型クレーンゲーム。
ボタン操作でクレーンを動かし、中の商品(お菓子)をすくい上げるゲーム。

ケン:これ、やりますか。
太一:いや、逆に、止めます?
一同:(笑)
ケン:えっ? 逆に?
太一:やりましょうね。
ケン:やりましょうよ。

ということで、ケンタロウさんから挑戦。

ケン:じゃ、やりますよ。(10円投入。コトン)
太一:まじかよ、その音w
ケン:床に落ちたような音だけど大丈夫?
太一:でも、全然これで正解ですよ。
ケン:ホントだ(ボタンを押すと、クレーンが動く)ここだ、ここ。(ボタンを離す)
太一:(クレーンが落下するのが)早っ。
ケン:思った以上に早いw
太一:(笑)(するとクレーンがラムネをすくい上げる)おお、すげー。すげー獲ったぁ。
ケン:(ラムネがボトンと落ちてきて)雑w
太一:おお、何個獲れました? 早くねぇ?
ケン:(落下口からラムネを取り出し)4個。
太一:おお。
ケン:思った以上に、アームの動きが早かったです。

つづいて、太一くんが挑戦。

太一:ここら辺がいいんだろうなぁ、ここか?(尻を向けて作戦に夢中な様子w カメラに振り向き)ごめんね。
ケン:テレビ、ガン無視じゃないですかw
太一:(ボタンを押してクレーンを操作)いいんじゃないですか?
ケン:いいんじゃないですか。
太一:来い!(しかし、獲れたのは1個だけ)あー、もうギリギリ。。。落ちるな、お願い!
一同:(笑)
太一:あー、1個。。。
ケン:(笑)

つぎに、2台目のゲームへ。

ケン:ジャーン(赤い布をオープン)
2人:うおーーー。
ケン:ああ、なつかしい。
太一:これに関しては号泣しそうですよw
ケン:あーーーー。
太一:あまりの懐かしさに。。。
ケン:あった、これ。
太一:うわー、ここ(スロット部分)懐かしい。
ケン:この(武将の絵)リアルさに比べて、これ(コマの絵)なんかねw
太一:(笑)これ(キャラ)イイもんなんですよね。
ケン:うわー、懐かしい、これ。
太一:やべ、これ、僕1回も成功したことないです。
ケン:俺もないです。

kunitorigassen.jpg
【国盗り合戦(20円ゲーム)】
1980年に作られたアーケードゲーム。すごろく形式で日本地図を陣取りしていく。
左右のスロットに出た目の数だけ地図上のランプが点灯し、全国制覇で見事景品をゲット。

太一:ケンタロウさんからだね。
ケン:はい。
太一:年上ですから。
ケン:すみません、じゃ、行かせていただきます。
太一:(20円を投入。スロット回転)キター。15、マイナス?(1マスも進んでいない場合はゲームオーバー。デンデーデデン、デンデデレレレのBGMが響く)あー、早ぇー(><)
ケン:(呆然)
太一:デンデーデデン、デンデデレレレってここから来てるんですかねぇw
ケン:ってか、俺たちが聞いたはじめてのデンデーデデンかも。。。
一同:(笑)
太一:そうかもしんないw ちょっと、ケンタロウさん、持ってないなー。
ケン:あっ、なになに、急に。
太一:ケンタロウさん、持ってないわー。(20円投入)
ケン:じゃ、見してもらいましょうよ。
太一:(スロット回転)15、(姫マーク)キタ、ほら。
ケン:お、きたよ。
太一:(沖縄から島根まで制覇)いやー、島根行っちゃったなー、島根に。(つづいてスロット回転。15と"半"姫マーク)あ、中途半端。(島根から長野まで制覇)
ケン:すげー。
太一:長野まで行っちゃった、寒いね、長野。

あと18マスで全国制覇。果たして。。。

太一:(スロット回転。15、ドクロマーク)あっ(強制ゲームオーバー。デンデーデデン、デンデデレレレ)面白いw
ケン:もう一回やらせて、もう一回。(20円投入。スロット回転)
太一:サイコー。ゴールしたい。
ケン:これ、パチスロ得意なやついないかな(15、殿様マーク)お、止まったよ。
太一:2倍だよ、しかも。(沖縄から長野まで制覇)
ケン:もしかして触らない方がイイじゃない? いきなり長野ですよ。
太一:(スロット回転)ケンタロウさん、なにもしてないですけどね、いまの状態で。
ケン:(笑)(15に止まり)
太一:キタ、キター。
ケン:(また殿様マーク)おっ。行ったんじゃない?
太一:行っちゃった?(北海道上部まで到達)おー、すげー。
ケン:(◎_◎)(景品が落ちてくる)
太一:やさしい出方w
ケン:(景品のココアシガレットを取り出す)
太一:うわー、(中身)出してくださいよ。
ケン:これ(シガレットを差し出す)
太一:イイっすか、すいません、ありがとうございやす。(咥えて)懐かしい味だぜ、これ。大人になって思うけど、これ、リアクションとりずらいお菓子なんですねw
ケン:とってもねw
太一:ちょっと悔しい、俺、やりたい。
ケン:やってくださいよ。
太一:(20円投入。スロット回転。1マス進みで)うん?沖縄。(スロット回転。15、姫マーク)岡山キター。(スロット回転。15、姫マーク)キター。(岡山から富山へ)富山キター。(スロット回転)
ケン:きましたよ。
太一:プレッシャー、いまプレッシャーw(15、坊主マーク)あっ、マイナスだー。(富山から岡山に逆戻り)危ない、危ない。
ケン:あ、面白くなってきた、これ。
太一:(スロット回転。15、姫マーク)ヨシッ!(再び富山へ)富山、富山。
ケン:(笑)
太一:(スロット回転。15、ドクロマーク。崩れ落ちる太一くんw)
ケン:(笑)
太一:わかった、もうね、(スタッフに)あそこら辺とかに、(このゲーム)置いておいてもらっていいですか、壁(際)にかけてもらって。ちょっと休憩ってときにやりますんで。
ケン:(笑)

こんな古いゲーム、どこから探してくるんでしょうねー。国盗り合戦ゲームは、ふつうにガラスにヒビが入ってましたよw
さて、今回の新春1時間SPは裏トークがPart4まであるので、次回へつづきます(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2