« #191トークタイムPart1『昭和シリーズ第9弾! 懐かしのゲーム』 | 男子ごはんHOME | #191トークタイムPart3・4『2012カレンダー&書き初め』 »

#191トークタイムPart2『"俺たちの醤油"作り』

◇テレビ東京・1月1日放送分

太一:裏トークPart2「俺たちの手作りシリーズ・醤油づくり」、いきましょうよ。
ケン:おー。

ということで、今年一発目の俺たちシリーズは、手作り醤油♪
今回使用するのは。。。


【手造り醤油キット】
ミネラル塩や醤油麹・乳酸菌や酵母菌など、醤油作りに必要な材料が入ったセット。
最短半年で手作り醤油が完成します。

ケン:容器の中にミネラル塩と、水1,400cc…。

1.ミネラル塩を容器に入れ、水1,400ccを加え溶かす

太一:やっぱ塩入るんですね、こんだけ。
ケン:そういうことですよ。
太一:お醤油もいいですね、できたら。
ケン:ねえ。
太一:なんでも使えますよ。
ケン:すごいですね、自分たちのしょう油があるって。
太一:こうゆうキットが売ってるんですねー。(容器内をよくかき混ぜながら塩を溶かしている)
ケン:でも、これいいですね。
太一:はい。(かき混ぜながら)地味。。。色んな角度から撮って俺を、カッコよく。(TOKIOの曲をBGMにショット撮影w)僕が飽きたw
ケン:(笑)はい(作業交代。BGMが流れ。。。)いいよ、俺はw そんなんじゃないから。
太一:(笑)

2.塩が全て溶けたら、醤油麹を少しづつ加えながら混ぜていく

太一:(少しずつ容器の中へ)おおー。
ケン:これ(全部)入れちゃっていいんじゃないですかね?
太一:入れちゃいます?
ケン:はい。
太一:(ドッと入れ)なんだかいけそうです。
ケン:大丈夫? 混ぜられるかな?
太一:w ケンタロウさんが全部入れろって言うから入れたんですよw
ケン:(笑)
太一:絶対混ざらないと思います。これ、手で(かき混ぜて)いった方がいいんじゃないですか?
ケン:マジですか?
太一:男っぽく。俺、行きますよ、手で。
ケン:マジですか?
太一:行きますよ(手を容器の中に)おおっ、ごめんなさい。
ケン:w 男ぽくない、ごめんなさいってw
太一:うわー(><)
ケン:やっぱちょっとづつやった方がいいですよw
太一:ですよね。。。あ、でも大分混ざってきてますよ。全体が、混ざってきたような。。。
ケン:混ざってきてますね。これでいいんじゃないですかね?
太一:最短で半年、生醤油ができると。
ケン:通常の醤油にしようと思うと一年!?
太一:わお!

醤油麹と食塩が均一に混ざり合ったら、1週間は麹を毎日混ぜ合わせ、その後乳酸菌や酵母菌を加え、半年間よくかき混ぜていくなど、たくさんの工程があるんだとか。。。
(ということで本日はここまで)

だんだんと味噌だ、醤油だ、と"もやしもん"の世界に入っていくなぁw

まだまだ、Part3につづきますw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2