« #678『昭和の洋食屋さんメニュー第7弾~ポークジンジャー』 | 男子ごはんHOME | #678表トーク『料理に例えると』 »

#678トークタイム『意外な組み合わせの新感覚コーヒー』

◇テレビ東京・6月20日放送日

太一:さあ、今日の裏トークは、コーヒーと意外なものを組み合わせて、新たな美味しさを生み出した新感覚コーヒーをご紹介したいと思います。
心平:初めてですね。
太一:コーヒー豆と何かを合わせるってことなんですかね?
心平:ですかね?

ということで、今回は意外な組み合わせで、新たな美味しさを引き出した新感覚コーヒー3品をご紹介♪
一品目。

心平:(品が出てくる)抹茶?
太一:抹茶とコーヒーを合わせてるということですか?
心平:って、いうことですね、これね。
太一:コーヒー×京都宇治茶。コーヒーの香りします?
心平:コーヒーの方が強いですね。
太一:コーヒーの方が強いんだ…

chacoffee_sen.jpg
【京茶珈琲 煎(スタンダード)】(京都府)
世界で愛されるコーヒーと和の心・日本茶を組み合わせた一品。
京都の老舗お茶屋が厳選した宇治の高級銘茶と、世界中から厳選したコーヒー豆をブレンドした新感覚コーヒー。

20秒ほど蒸らしに3回に分けてお湯を注いで、いただきます。

太一:不思議な…、でもコーヒーが…
心平:あ、でもいますね。抹茶がいますね。
太一:あー、いるね。和の要素が入ってる。いただきます(ゴクリ)あー!味は抹茶の方が強いですね。
心平:入り口抹茶、あとコーヒー…
太一:美味しいですね。
心平:さっぱりする。
太一:夏のコーヒーにはいいかもしれないですね。
心平:うん、うん。
太一:上品。京都感がしっかり出てる。
心平:ああ、ありますね。
太一:こう、のれんが抹茶、な感じですよね。
心平:ああ、まさに。
太一:(のれんの中に)入ったら、あれ、コーヒーだ(笑)
スタッフ:(爆笑)
心平:すごくよくできてますね。

二品目。

心平:(品が出てくる)
太一:あ、これ知ってる。
心平:知ってるの?
太一:うん。これはもう、コーヒーと桝をかけたという…。桝の香りでコーヒーを飲もうということですね…
心平:なるほどね。

masupresso.jpg

【MASUPRESSO(3種類・桝付き)】(愛知県)
桝の生産量全国1位の岐阜県にある桝屋が開発した一品。
ヒノキの香りだけでなく、飲みやすくするため口当たりにもこだわり、丁寧に一つ一つ手作りで作られた桝で頂く新感覚コーヒー。

少量の熱湯で蒸らしながら、2,3回に分けてお湯を注いでいただきます。

太一:(匂いをかいで)ああ、桝の香り強め。
心平:しっかりしてる。
太一:(ゴクリ)あっ、美味しい。お風呂に入りながら、コーヒー飲んでる感じ…
心平:あ、そうですね。
太一:でしょ?なるんだよね、これね。
心平:とてもいい匂いですね。神聖なものを飲んでる気分になりますよね。
太一:わかる、わかる。コーヒー焼酎でも合いそうな気しません?
心平:そうですね。
太一:ね。そうなんですよ。
心平:もう、ないんじゃないですか?もう、俺はないと思うけどな…
太一:イロモノがまだ出てきてないですけどね?
心平:うわー、怖いなー。ホントだ…

最後の品。

心平:(品が出てくる)
太一:ほぅ、ヨーグルト?コーヒー・ヨーグルト。
心平:なるほど。
太一:なかったか?
心平:ないですね。
太一:ないか。コーヒーゼリーはあっても…面白い。酸味が合うのかですね、だからね?
心平:うん…

j_yoghurt_coffee.jpg

【J(ジャージー)ヨーグルトコーヒー(150ml)】(秋田県)
秋田県の牧場長自慢のジャージー牛乳と厳選したコーヒーを乳酸菌で発酵させ出来上がった一品。
乳酸菌の甘酸っぱさに、コーヒーの苦味を大胆に合わせた絶妙なハーモニーが楽しめる新感覚コーヒー。

よく振ってからいただきます。

心平:うん、ヨーグルトの匂い…
太一:ヨーグルト?いただきます(ゴクリ)あー、わっ!おとな!
心平:おとな!すんごい、大人。
太一:これは、大人にしか飲めない。
心平:うん。
太一:うまいよ。ヨーグルトの口に残る感じがない。それがコーヒーになってるよね?
心平:うん。甘くない感じがめちゃめちゃいいですね。
太一:不思議。入り口ヨーグルト、入るとコーヒー、進むとヨーグルト…
心平:(笑)
太一:ね?不思議じゃない、これ?
心平:完成度、超高くないですか、これ?
太一:病みつきになるね。美味しい!
心平:これ、売ってたら、買っちゃうな。
太一:やっぱり、日本人っていうのはアレンジするのが上手ですね…
心平:そうですね。

こうして、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2