#477トーク『アローヘッドキャベツ収穫編』
◇テレビ東京・7月23日放送分
太一:本日の裏トークはですね、心平ちゃん、4月にアローヘッドキャベツを植えたの、覚えてますか?
心平:覚えてますね。
太一:あれを収穫しようじゃないかと。
心平:おお、できたんですね。
太一:はい。
ということで、今回は変わりダネ野菜・アローヘッドキャベツの収穫編♪
【アローヘッドキャベツ】
地中海原産のキャベツを品種改良。矢尻のような形が特徴。生で食べるのがおすすめ。
太一:(プランター前へ移動して)真ん中がこんもりしてるのがわかりますよね。じゃ、ちょっと見ていきましょうかね、オープン。(プランターの布を取る)おお、あっ!
心平:あ・・・1個完全に・・・
ケンテツ:・・・(無言で苦笑い)
太一:あらー。アラーヘッドキャベツになっちゃいました?w
心平:w
太一:これは痛み、、腐りはじめましたね。
4月に種をまき、すくすく成長したのですが、収穫目前、水不足と強い太陽の照り返しで2つのうち1つが収穫できない状態に。。。
太一:じゃあ、(大丈夫な)こっちだけ収穫しますか?
心平:うん。
太一:(キャベツにナイフを入れる)
心平:固いですか?
太一:芯のとこは固いですね。(切り離して)収穫しました。どうなってるんだろうね。(外の葉をもいでいく)
心平:どっから食べれるんですかね?
太一:いや、こっから多分いけると思います。(けっこう小さくなる)このぐらいかなー? 一回洗って。どうせなら、かじりますか?(移動して水洗い)
心平:そうですねw
太一:(もいで)下の方(ケンテツさんに渡す)。
ケンテツ:はい。
太一:俺はここらへんがっちりいきますから。
心平:(3人に渡り)
太一:いただきます(パクリ)うん? 食感すごくないですか? ただ、甘さとかでいうと、もうちょい甘くなってもいいなって味ですね。
心平:そうですね。
太一:でも、生で食べるのが適してるということですから、ちょっと2人にはこれに合うドレッシングを作ってもらいたいんですけど。
2人:はい。
ということで、生がおいしいドレッシング作りへ。
≪ケンテツさんレシピ≫
■韓国風かぼす風味のピリ辛ドレッシング(3~4人分)
アローヘッドキャベツ…1/2個、かぼすの輪切り…1枚
韓国のり…4~5枚、塩…約小さじ1/2
ごま油…約大さじ2、かぼすの搾り汁…大さじ1
韓国唐辛子(粉)…少々、赤唐辛子(斜め切りにしたもの)…1本
ケンテツ:これ、なんか立派な。。。
太一:そう、あの、アローヘッドキャベツ、僕らが作ったヤツ、あんまり良くなかったので。。。
そう、特別に農家さんから頂いたアローヘッドキャベツを使って作ることに。
ケンテツ:ちょっとなんか、真ん中から切ってみたくなりますよね。ちょっと中身。
太一:あぁ、いい、いい。見たい、見たい。
ケンテツ:(包丁で切る)
太一:あー。
心平:おぅ、キレイだね。
ケンテツ:この、ずっしり詰まったかんじ。。。みずみずしいね。どうしようかな? 食感活かすか。。。
太一:初見だから2人とも。どう活かすか?
ケンテツ:こうゆうかんじか?(千切りに切っていく)
1.アローヘッドキャベツにを細切りにする
心平:そうなんだ、和えるだね、完全に?
太一:大きい葉っぱで食べるのかな、と思ったけど、そうじゃなく? ドレッシングに合う切り方をしてるわけですもんね?
ケンテツ:独特の食感を逆に生かしたいな、と。
2.細切りにしたキャベツに、塩、ごま油、かぼす汁をかけて、ちぎった韓国のり、赤唐辛子、粉唐辛子を加えて和える。
ケンテツ:(おもむろに手で韓国のりをちぎり出す)
太一:手で?
心平:おいしそうですね。
ケンテツ:ホントですか?
心平:はい。
3.かぼすの輪切りを添えて盛り付ければ完成。
つづいて、心平ちゃん。
≪心平さんレシピ≫
■こしょう風味の和辛子ディップ(3~4人分)
アローヘッドキャベツ…1/2個、マヨネーズ…大さじ3
和辛子…小さじ1/2、レモン汁、黒こしょう…適量
心平:これ(キャベツ)、まずね、いい?
太一:はい、いっちゃってください。
心平:(1枚)剥くでしょ。このまま食べるかんじがいいのかな、と。
ケンテツ:ああ、形生かしてね。
心平:だって(細切りだと)アローヘッドかどうか、わかんなくなるでしょ。
1.ちぎったアローヘッドキャベツを器に盛りつける
ケンテツ:で、ここにマヨネーズ入れて終わり?
心平:違うよっ。
太一:(笑)いまの言い方見た?『違うよ!』
ケンテツ:(笑)
心平:ただマヨネーズつけたってしょうがないよ。
ケンテツ:たしかに。
2.マヨネーズに、和辛子、レモン汁、黒こしょうを入れてよく混ぜる。
太一:やっぱマヨネーズそのままじゃなくて、ひと手間加えると、また違った味になるんですか、これ?
心平:マヨネーズ風ドレッシングみたいなものですね。(器に移す)
太一:おお、いいじゃないですか。
ケンテツ:いい。
まずは、ケンテツ・レシピ「韓国風かぼす風味のピリ辛ドレッシング」から試食。
太一:(パクリ)うまい。
心平:うん、おいしい。
太一:甘みの強さと、ごま油が合うんですね。
心平:おいしい。
太一:かぼす?
心平:めちゃめちゃ効いてる。
ケンテツ:キャベツも普通のキャベツと食感が違いますね。
太一:強いですよね、食感が。
心平:焼肉屋さんで最初に食べたいね。
つづいて、心平レシピ「こしょう風味の和辛子ディップ」を試食。
太一:(キャベツをディップにつけ)こんなもんでいいですか? うわー、もういいねー。(パクリ)おいしい。でも、アローヘッドの味が変わる。
ケンテツ:ちょっと、このピリッと加減で、マスタードのね。。。
太一:レモンの酸味が普通のマヨネーズより強めだよね。
心平:バーベキューにでもね。
太一:うん、うん、こう(ディップにつけるしぐさ)やってね。これ、あれですか? 普通のキャベツでもこのドレッシングは合いますか?
ケンテツ:うん、いけると思います。
太一:今日はアローヘッドでしたけども。ご自宅でやるときは普通のキャベツでもね、このドレッシングを試してもらいたいですね。
ケンテツ:うん。
太一:うまい。
♯
そういえば、アローヘッドと一緒に植えた“レインボーコーン”はどうなったんだろ?
収穫は8月かな?
【追記08.23】
まだやりませんなーw